お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

小林豊子きもの学院を卒業します

お知らせ

今日で5月が終わります。
2020年上半期は残りひと月となりましたね。
今年もまた、あっという間に1年が過ぎそうです。


今日は皆様にご報告を。

5月31日 本日をもって
小林豊子きもの学院を卒業いたします。

学院に入って20年
講師になって18年になります。


習って1年目の頃
よく着物を着て伊勢神宮に行ったり


松阪の町を散策したり。

岡山に戻って15年
なかなか学院の活動に参加できずにいたこと
またこれだけは!と参加を続けた
義務付け勉強会の日帰り参加が
大変になってきたことを理由に
卒業させていただくことを決めました。

ご挨拶させていただいた講師の皆様
大変お世話になった事務局の方からは
温かいお言葉ばかり頂戴し
また親先生からも
温かい労いのお言葉を頂戴しました。


生徒さんたちからは
「所属感なかったです 笑」と言われるほど
学院からは自由に活動させていただきましたし
また、いつもお会いした時は
「先生、よくやってるねぇ。
これからも頑張ってね〜」と
いつも応援していただきました。
ここまで続けてこられたのは
明るく優しい学院の先生方に見守っていただき
励まして頂いたお陰です。
20年間本当にありがとうございました。
心より深く感謝申し上げます。


今後の教室内容ですが特に変わらず
カリキュラムではなく生徒さんの目的別

・どんな着物も着られるようになりたい
・卒業式のために訪問着を着られるようになりたい
・娘に振袖を着つけたい など

その方が必要とする内容でお教えさせていただきます。

パーソナルレッスン
9,800円/1時間30分

「目的達成」はもちろんですが、
「着続けることができる!」

この大切さを実感しております。

習っても忘れてしまいやすいのが着付けです。
昔習ったけどもうスッカリ・・・はよくある話。
着付けを習いたいと思ってくださった想いを
しっかり受け止め、
私自身の目的として
共に達成していきたいと思っております。

今、生徒さんにお教えする中で
腰紐や伊達締めコーリンベルトだけで
着物を着ることが増えました。

決して着心地が悪いわけではないのですが
圧迫感がなく楽なのに、
衿がしっかり肩に乗りピタッと胸に沿う
ファンデションの威力を改めて実感しております。

学院は卒業いたしますが
皆さんにお勧めしたい
特に着物初心者の方に心底お勧めする
ファンデションを始め、
着物を楽に美しく着ることのできる
素晴らしいアイテムが学院にはあります。
こちらの教材は引き続き取り扱いできますので
これからもお勧めしていきたいと思っております。


私の着物人生が始まった三重
行く機会が減ってしまうのはとても寂しいですが
学院でさせて頂いた経験を宝とし
これからも日々精進してまいります。
小林豊子きもの学院の皆様
本当にありがとうございました。