お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

5月8日(土)黒留パーティー開催決定

お知らせ

令和358日(土) 11:30~14:30
「黒留パーティー」を開催します。



主催は100年続く老舗呉服店ちんがらや四代目
村上琢磨さんとわたくし。

ゲストは今ジップロックのCMに出演中の
着物研究家シーラ・クリフさん。
(モダンな薔薇柄のお着物をお召しで
とても素敵ですよ)

村上さんと私の黒留袖を想うタイミングが合い
今回開催することになりましたが
3人のFacebookトークライブ
「黒留袖」についてお話しさせていただき
黒留袖、そして着物の未来を
改めて深く考える機会となりました。



近年、世界的にフォーマルウエアを着る機会が
減っているそうで、
日本もしかり。

黒留袖を着る機会はここしかない!
と言っても過言ではない
「結婚式」を挙げない方も多く
未婚者も増えている現状を考えると

はてさて、いつ黒留袖を着るの?

黒留袖の歴史は明治以降ですからまだ浅い。
百十数年ですでに着る機会を失いつつあって
今から100年後の未来に
黒留袖は残っているのだろうか_ 

切なさが込み上げます。

日本には良くも悪くもしきたりがあります。
装いは知性の表れでもありますから
着物は特に固く守られてきました。

そういうしきたりも大切ではありますが、
世界一美しく格好いいブラックフォーマル
「黒留袖」を後世に繋いでいきたい。

トークライブ中に出た言葉
「新しい着物文化を創っていかなきゃいけない」
その時は既に来ています。

一人でも多くの方に黒留袖の最高の品格
格好よさを体験していただき、
ルールにこだわらず自由に自分を表現する
新しい着物文化の歴史を
皆様と一緒に創っていきたいです。

着物警察に負けないで!

今回はパーティーです。
自由な着こなしで黒留袖の圧巻な場を
皆様と楽しみたいと思います。


県外の方ご参加大歓迎!!
会場である岡山プラザホテルさんが
参加者様にお得な宿泊プランをご用意くださっています。
お知りになりたい方はメッセージをください。

ヘアセット・着付けも岡山プラザホテル内にあります
「岡山ウエディング学院」美容室で承ります。
詳細はイベントページをご覧ください。

イベントページ
https://www.facebook.com/events/1043945549431771

申し込みフォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/edccaab5694937