お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

さすらい着付け講師、前進。

さすらい

今日は大阪でお稽古をば。

10月にはなりましたが
日中はまだ真夏かと思うほど
とにかく暑い・・・

こういう時はまだ単衣でいいですね。


今日は長襦袢は夏物にして
(半衿も夏物です)
帯は単衣用の博多織の帯にしました。

これでちょうどいいくらい。
10月だからといって
無理に袷にせず
気温に合わせて単衣の選択を
されたらいいと思います。

さて、今日はかねてより
オンラインでお稽古を
してくださっている生徒さんの
初、対面お稽古です。




オンラインで全てをお伝えするには
正直難しいことがあります。

それはやはり感覚を伝えること

特に私が最強アイテムだと思っている
「ファンデーション」は
必ず対面でフィット感をお伝えしないと
道具の良さが伝わりません。


現に、今日のお稽古でも生徒さんが
「こんなにフィットするんや!」と
とても驚かれました。


それが、生徒さんにはことさらよく合っていて
どんなに動いても衿崩れしないほど
バッチリのフィット感でした。

あ〜こちらのフィット感
お着物着られる方皆さんにお伝えしたい。
着物革命が起こるんじゃない?と思うほど
素晴らしいアイテムです。

そして、もう一つ感覚をお伝えしたいのは
紐の締め加減です。

私流の着方できっちり締めるところは
2箇所のみ。

着物を腰で留める「腰紐」
帯〆」だけ。

長襦袢を抑える紐などは
ほんとゆるいです。

紐の締め加減も
「こんなに緩くていいんや!」と
大変驚かれました。

朝から着て着付けはバッチリでも
昼過ぎから紐を緩めないと
いられなくなる方が
いらっしゃいますが
それはやはり
きつく紐を締めていることが
大きな原因です。

締めるところは締めて
緩めるところは緩める。

とても大事なポイントです。

今回お伝えしたい感覚は
十分に感じ取っていただくことができ
生徒さんも対面してやる気が出たと
喜んでくださいました。


旅をするようにさすらいながら
どこでも着付けをお教えすることができたら
幸せだな〜と思っていましたが
こんなに早く叶うなんて♡

さすらい着付け講師、一歩前進です。笑

それもこれも
こちらのお稽古場をお貸しくださった
磯部宗潤さんのお陰です。


彼は元ネイリスト。
色彩センスの素晴らしいお稽古場は
宗潤さんのネイリストの経験が
あるからでしょうね。


ほんとお洒落な場所で
気持ちが上がりました♡

彼は現在、劇団を立ち上げ
団員はなんと40人!!

人が集うスナックを始めたかと思うと
いつの間にかメンズエステサロンを起業し

そして今、映画監督になるべく
猛勉強中!!

いつお会いしても
ワクワクするお話ばかりで
しかも必ず有言実行の男!!

彼の夢を応援したくなる
愛されキャラの宗潤さんです。

とっても面白い方ですから
インスタブログご覧くださいね。

楽しいお稽古はあっという間。


驚くほどコスパのいい大阪のランチを
生徒さんといただいて
子供のお迎えですぐさまトンボ帰り。

といっても新幹線に乗る前に
ちゃっかり髪飾り購入


短時間で買い物できるのは
私の得意技かもしれません。笑

ほんの少し旅気分を味わいながら
楽しいお稽古させていただきました。

本当に本当に心から感謝です。