お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

コーディネート講座「きものの基本編」

コーディネート講座

ここのところ毎日着物を着ています。
袷の重みをずっしり感じなくなりました
知らないうちにまた慣れてしまうものですね。


今日はコーディネート講座をさせていただきました。

この講座はきものの基本編と実践編と分かれていて
基本編はきものの知識について
実践編は着物や帯を持って来ていただき
小物を変えながら実際にコーディネートをします。

今日はきものの基本編
毎回私の講座では
お茶を一服召し上がっていただいてから始めます。


着物以外の日本文化にも親しんでいただきたいですし
単純にお抹茶が好きなのです。
なかなかお抹茶をいただく機会がないご時世ですから
参加者様には喜んでいただいております。

最近この講座をするたびに
胸が熱くなるところがありまして
志村ふくみさんの常寂光寺の桜に
気づかせていただいたこと、
着物を通して1人でも多くの方に
人生の豊かさを感じていただきたいこと
そして、一生をかけて自分の品格にあった
着物を探していただきたいこと。

そんな想いをお伝えしていたら
目の前の参加者様が涙を流されていて・・・

私の分も泣いてくださっているかのようで
この方のお陰でグッとこらえることができました。

着物の知識を学ぶことも大切ですけれど
着物を着ることで何を感じられるか
どんな人生が待っているか
着物を着たその先の楽しさや豊かさを
もっともっとお伝えしたいと思うようになりました。

きっとこれも志村ふくみさんのお陰ですね。

たった一枚、されど一枚
出会う着物によって
人生が変わっていくのですから
着物の持つ力の偉大さに今更ながら
畏れ多い道を生かされていることを感じております。

まだまだ心と思考が混ざってしまい
うまくまとめられずにいる講座ですが
私の想いが伝わってきているという感覚はあります。
いつかきっと誰よりも熱いこの想いを
お伝えできる講座ができるといいなぁと思っております。


もうすぐハロウィン♡