お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

岡山タカシマヤ ミニ講座 2日目

コーディネート講座

岡山タカシマヤでのエコルヴェミニ講座
本日は2講座させていただきました。

なんと岡山も昨日から
緊急事態宣言下に・・・

このような状況の中でも
ご参加くださった皆様には
深く深く感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

今日のテーマは
「上品な大人の浴衣」
「らしさを楽しむ個性的な浴衣」の2つ。



大人の上品な浴衣といえば
やはり老舗ブランドの
「竺仙」「三勝」
どちらも創業100年以上の歴史あるお店です。


こちら両ブランドの浴衣は
とにかく上品で何年たっても
飽きのこない洗練された浴衣。

三勝さんは色のバラエティーが多く
若い方からご年配の方まで
幅広い年齢層の方にお召しになって
いただけるのではないかと思います。

竺仙さんは纏うだけで
上品に艶やかになれる
大人の女性なら
一生に一度は着て欲しい浴衣です。


こちらの反物は「竺仙」のもの
大胆な花火のような柄が素敵です。


私も一枚「絹紅梅」を持っておりますが
いつ見ても上品で飽きません。
いつかは憧れの奥州小紋を纏ってみたいと
夢見ております。

岡山タカシマヤでは
「竺仙」「三勝」両ブランド共に
取り扱っていますので
ぜひご覧になってくださいね。

そして「個性的」でいきたいなら
今回たくさんご提案させていただきました
「美術海」というブランドをお勧めしました。


カラーが豊富でデザインがとても個性的
そして生地にもこだわっていて
浴衣のみならず夏着物として着られるものが
たくさんありました。
一石二鳥で活躍できる浴衣です。

そして、より個性的な方には
「南アフリカのテキスタイル」をご提案しました。

こちらの生地サンプルは「キテンゲ」という
ショップさんのものです。

私もいつか作ってみたいと思っていて、
ただ生地の厚みがどうなのか
一度取り寄せて確認してみたいと
お話ししたところ

本日の参加者様、
岡山では知らない人はいない若林様が
「結構しっかりしてるよ、僕傘作ったの」
と教えてくださいました。

若さま〜流石でございます!!笑


数々の経験と測り知れない知識で
楽しませてくださる若林様
講座を盛り上げていただきまして
本当にありがとうございました。


今回の講座をするにあたり
ご尽力いただきました高島屋の担当者様
そして呉服担当の皆様には心より
厚く御礼申し上げます。

そして、いつも講師のことを想い
毎回貴重な経験をさせてくださる
エコルヴェ左和子社長、
心からありがとうございます。