お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

児島教室コーデ

コーディネート

今日は児島教室の日。
教室の時はほとんど半巾帯を結びます。

生徒さんと一緒に着物を着たり
帯を結んだりするのですぐに脱げるように。
着物を着て車に乗るんですか?と
よく言われますが、全然問題ありません!
私はよく「変わり貝の口」という
帯結びをします。


元々ペチャンコな帯結びですから
これなら背もたれにもたれても大丈夫!
そして、お尻が少し隠れるという嬉しさも 笑
覚えておくと便利な帯結びです。


半巾帯ですので特に帯あげや帯締めは
必要ないのですが、

(帯揚げ・帯締めなしの場合)


私はよく三分紐に帯留を使います。
横に一本ラインが入るとキリッと締まって
ラフ過ぎずいいんです♪

(帯揚げ・帯締めありの場合)

半巾帯は普段着に重宝する帯、
色んな結び方を楽しめるのもいいですね。
普段着物をよりカジュアルに楽しみたい方は
お持ちになられると良いですよ。

5月30日よりコーディネート講座始めます。
お申し込みはエコルヴェHPよりお願い致します。