お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

ママ振

ママ振

先週の土曜日、とっても幸せで楽しい時間を
過ごさせていただきました。

いつもお世話になっております
美しいのに面白くて大好きな女性
カナウ・ジュエリー長谷川真由美さん
お嬢様の成人式の前撮りがありました。

メイク担当をTAEKO MAGICの村上妙香さん
カメラマンを高校の同級生べあもん加賀雅俊さん
そして着付けをわたくしが。

お二人とお仕事ご一緒させていただき
温かい空気感と笑いの渦が巻き起こるスタジオで
終始和やかに楽しくお仕事させていただきました。



妙香さんの着物メイクはとっても参考になります。
洋服の時と同じ普段メイクでは
どこか着物の華やかさに負けてしまうお顔・・・
着物メイクのポイントをお知りになりたい方は
ぜひこちらのブログをお読みくださいね。

それにしても真由美さんのお嬢様
大変美しく高身長
まるでモデルさん!!



指先までポージングが決まってますね〜
ほんとうっとり♡

背の高いお嬢様には縦長にスッと伸びた
立て矢系の帯結びがよく似合います。


格好いいですよね。

こちらのお振袖と帯は
真由美さんのご両親が真由美さんのために
ご準備してくださったもので

二代で着られているのですが
真由美さんの次に真由美さんの妹さん
その次に妹さんのお嬢様がお二人着られていて
今回、お嬢様で五人目になるそうです。

こんなに着てもらえると着物や帯が喜びます。
それに何よりご準備されたご両親がお喜びに。

こちらのお振袖での素晴らしいところは
躍動感あふれる力強い流水と
可憐で優しい植物文様が
対照的でありながら調和されているところ。
お色も上半身は明るい朱色ですが
裾に行くにつれ鼠色から黒色へと対照的です。

日本人が大切にしてきた「和合」の精神が
このお着物に表れていて
昭和のお着物の素晴らしさを深く感じとりました。


お母様も一緒にお着物って素敵ですよね。
真由美さんの着物姿がすっかり板についていて
胡蝶蘭が後ろに見えると言われるほど 笑
私も娘とこんな風に素敵親子したいなぁと
夢を持ちました。


最近ではママ振を着られる方が増えましたね。
レンタル屋さんの着物を拝見しましたが
色柄が完全に古典に戻っているように思います。
昭和50年代の着物ブームを彷彿させるような
大胆なデザインも沢山ありました。


もちろんレンタルのお着物も素敵なのですが
お財布に優しく、何より
着物に込められた温かい想いを
受け継いでいただきたいと思います。


きっと大切な人たち(祖父母・ご両親・兄弟・親族)に
守られているようなそんな想いを感じ
感謝の気持ちが溢れてきますよ。

今回は振袖と帯はお母様のもので
小物(帯揚・帯締め・伊達衿)を
新しく準備いたしました。
小物の色を変えるだけで
同じ着物や帯を使っていても雰囲気が変わります。



古き良きものを無駄にせず
いまの時代にあったコーディネートで
着続けられるのが
着物の素晴らしいところです。

来年成人式で振袖に悩まれている方
ぜひお母様、おばあさまのお振袖を
探し出してご検討くださいませ。

一生に一度の大切な成人式
関わってくださった方たちに感謝し
そして大人の世界へ。
その想いに最もふさわしいお召し物
それがママ振です。

長谷川真由美さんがとっても素敵に
ブログを書いてくださいました。
こちらもぜひお読みくださいませ。

気づけば四時間半が経っていたのですが
楽しいと本当あっという間ですね。



人生の大切な記念に関わらせて頂きましたこと
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました!