お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

アイロニージャパンツアー岡山

好きなもの

昨日成人式のお着付けの後
とても楽しみにしていた
アイロニージャパンツアーへ
参加してきました


会場は倉敷アイビースクエア

アイロニーは芦屋を本店とし
南青山、パリと
3店舗あるお花屋さん

そのお店の経営者でもあり
フラワーアーティストとして
ご活躍されている谷口敦史さんが

今月から3年ぶりに
ジャパンツアーを開始

西から東へ17県移動
最後は韓国ソウルまで

谷口さんのアイロニーコンセプト
「世界一好きな花屋と言われる
花屋になる」というのが大好きで

岡山でアイロニー認定校
「プレーヌ」を主宰されている
松前賀羊子さんに誘っていただき
参加させていただきました


中央が松前先生(かよちゃん)


会場に入るとピンク系の
可愛らしいお花たちが




谷口さんのデモンストレーションを
拝見したあと
自分で作っていきます


スパイラルメソッドといって
茎が交差しないで
スパイラル状に束ねていく方法


谷口さんはサラっサラっと
作られていきますが
これが見るとやるとでは大違い!

お花の先生でもある郁子先生にも
教えていただきながら
ブーケを作ってみました


形としてはなんとかなるもの
ただし、スパイラルではない・・・笑

初めてにしては上出来♡
谷口さんにも褒めていただきました
(基本、谷口さんはなんでも
褒めてくださるそうです 笑)


完成後は谷口さんと記念撮影

スイートピーやバラのいい香り
そしてこの色合いに癒されますね
自分で作ることができて
大満足です!!

この後の懇親会では
谷口さんとお話しできる
スペシャル楽しい時間

自然を愛するお人柄や面白さ
そして人を育てる力も
魅力だと思いました

認定講師の皆さんの
谷口さんに対する愛も
たくさん感じましたし

谷口さん人気、納得です

とってもとっても
楽しい時間でした


谷口さん、かよちゃん
そしてご一緒していただいた
郁子先生、ありがとうございました

感謝