お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

これでいい

想い

今日も暑いですね(汗)
お扇子が必須アイテム


今日は新しい方が教室についての
説明を聞きに来てくださいました



何度かお着付けを
させていただいた方なのですが
ご自身のお仕事にも
役に立てたいからと
ついに習うことを決意
ありがたいですねぇ

さて、今日彼女とお話をしていて
気付かせて頂いたことがあります

それは「これでいい」ということ

実は最近生徒さん達から
このことによく気づかせてもらっていて

今までの私は
「何をしたいか」の未来にばかり
意識が向いていたのですが
(不安や焦りがあるのでしょうね)

最近は「これでいい」
今までやってきたことでいいのだと
素直に今を受け入れられるように
なってきました

そこに気づかせてもらえたのは
生徒さんたちの言葉♡

落ち込んだりもがいたり
絶賛成長中の私でも
興味を持ってくださり
「浩加さんから着付けを習いたい」と
言ってくださる

それは
私は今の私でいいのだと
思わせてくださる
本当にありがたい言葉(泣)
すごく励まされます

50歳が目前に迫ってくると
色んな感情が溢れ出すように
なるのかもしれませんね

私の大好きで大尊敬する
お姉さまから
「浩加、40代の感情は波のよう
その感情を味わい尽くしなさい。
次第に歳を重ねると
色んなものがそぎ落とされて
そんな感情すら
持たなくなってくるから。
その感情は40代だからこそ
感じられるものよ。
だから、今のうちに感じきりなさい」と

確かに人生100年時代
ターニングポイントである今
たくさんの気づきにより
削ぎ落とされ始めた感はあります

自分の感情を客観的に
見ることも多くなりました

といっても
ざわざわしたり悲しんだり
苦しんでみたり
そうかと思えば軽くなって
楽しんでみたり・・・
まさに「波」笑

でも、それが自分の
魂の成長に繋がっていると
分かっているからこそ

面白く思うことができる

人は人に励まされ
気づきを得るんですね

「これでいい」

ありがたい時間でした

感謝