お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

講師冥利に尽きます

教室

今日は児島着付け教室の日
こちらの教室は残すところ
あと1回となりました。



勝手ながら
年内で児島教室を閉めますとお伝えし
どうか終了までには、生徒さんが納得のいく
着付けができる様にと思っておりましたが
今日の教室で

「先生、こんなに着られる様になったなんて
嬉しい〜大満足!!」と言ってくださり
大変嬉しく、そしてホッとした気持ちになりました。

その様に言ってもらえるのは
講師冥利に尽きます。


1ヶ月に1回、1年間通ってくださり
何となく着付けが頭に入り始めたのが
3カ月前だったそうです。

正直、お教えするだけでは身につかず
やはり個人の練習が
一番の上達する方法ですが
なかなか自宅で練習する時間を持つのは難しく
1カ月後には記憶がリセットされる
そんなお稽古が続きました。
それでも諦めず通い続けて来てくださった事が
素晴らしく、本当にありがたい事でした。

私から見ても花マルの着付け
これから着物をたくさん着て
益々楽しんで頂きたいです。

教室の後、お菓子作りが大得意な生徒さんの
お手製栗の渋皮煮をいただきました。


栗の皮の模様が残るほど
丁寧に皮むきされていて、そして煮くずれていない。

何でも作ってみたくなる私ですが、
この渋皮煮だけは大変なのが十二分に分かるので
作ったことがありません。
ですから、本当に大尊敬!!
しかもお味が絶妙な洋酒加減と甘さと歯応え
もうプロの域の美味しさでした。
ごちそうさまでした。

私はこうやってたくさんの方に
幸せにしていただいてるなぁと
ありがたい毎日を過ごさせていただいています。

感謝。


さて、今月15日はしぐさ美人認定講師
これともまさこ先生とのコラボレッスンがあります!!

レッスン名は
「知っているようで知らない訪問マナー」

ドキっとされた方いらっしゃいませんか?笑
訪問ってよくあることですよね、
何なら訪問してまず最初にする
靴の脱ぎ履きなんて毎日やっていること。

日常動作でありながら、いざ訪問となると
?????となってしまう。

相手に対して失礼のないようにと
気遣うお気持ちあってのことだと思いますが
普段から美しい動作を身につけておけば
訪問時気負わず、素敵な印象を与えられます。

年末年始に向け
訪問の機会が増える時期ですから
すぐに役に立つ学びになるかと思います。

ご興味あれば是非ご参加くださいませ。



教室後まさこ先生と打ち合わせをして来ました。
とっても楽しい時間、
講座にワクワクしています。

講座の詳細、お申し込みはこちらから
ご参加お待ちしております。