お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

お稽古2回目の生徒さん

教室

今日も快晴の岡山
風があるのでとても爽やかに過ごせています。

自宅のテラスから見えた向こうの空に
夏らしいモクモクとした雲が見え
あ〜大好きな夏はもうすぐ!!と
ワクワクしたので写真を一枚。



昨日今日とお稽古が続きます。
ありがたいことです。

今日は、前回あまりにも美しく
ファンデションを使って
長襦袢を着てくださった方がいらっしゃいました。

今日来てくださるまでに
一度練習をしてくださったそうで
証拠写真も確認 笑
真剣に取り組んでくださっていて本当に嬉しいです。

着物はすでに習得されている感じで美しい仕上がり


今日は次のステップ、帯結び(名古屋帯)を。
とても便利な教材を使って結ぶことに。
(こちらの生徒さんは手結びか教材かで
教材をお選びになりました。
もちろん両方も可能です)

初めての仕上がりがこちら




初めてですよ!
たった一回でここまで仕上がるのですから
本当にすごいと思います。

細かいところまで見ると
私もそうですが利き手の方が上がりやすくて
反対の方は下がりやすい。
これも写真を見るとよく分かるので
その都度お見せして意識していただくようにしています。

次回までに練習できるよう帯のセットの仕方
結び方の動画をお送りしました。
生徒さんが真剣に取り組んでくださるので
予定以上のこともお教えできそうです!
次のお稽古も楽しみです♬