お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

グループレッスン4回目

教室

グループレッスンの日。

今日は浴衣を長襦袢に合わせ
着物風に着てみました。


夏着物をお持ちでない方には
こういう着方も便利ではありますが
あくまでもカジュアルな装い、
お友達とのちょっとしたお食事にお出かけくださいね。

後ろはこんな感じです。


貝の口をアレンジ。


聞けば生徒さんは
今回も練習してきてくださったとのこと。

お二人とも本当にありがとうございます!


私は生徒さんにまで恵まれていて
本当にありがたく思います。

手順が随分と頭の中に入ってきました。
こうなるとほぼ見守り
ほんの少し手直しするだけでよくなります。



これからが着物が本当に楽しくなって行く段階。
再来週みんなでビアガーデンに行く事にし
そのための浴衣を一人で着られました。



もう一人の生徒さんは名古屋帯の手結びを。



粋な夏大島の着物に
デザイン性の高い帯、
お母様かお祖母様のものだったかと。

今までの中で一番
この方にあった美しい着方ができ
生徒さんも大変喜んでくださいました。

お稽古終わりには
違う生徒さんの小紋を羽織ってみたら
何だか大奥に見えて大笑い。



今日のお稽古も楽しい時間でした。

片付けができたらいつもの一服タイム♡
今日は麩まんじゅうをご用意。


美味しいお茶をいただく
こういう時間も楽しく幸せな時間
大切にしたいですね。