お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

ヘアレッスンなんかもしちゃいます。

教室

みなさん和装の時のヘアは
どうされていますか?

着物を着る機会が増えてきて
その都度美容院に行くとなると
結構費用がかかりますよね。

着物をなるべく多く着るためにも
できるならヘアセットは自分でしたい。
そして可能であれば地毛で。

そう思われている方が多く
地毛で5分もかからない私のヘアセットを
教えて欲しいというご要望があり
今日はお二人の方にお教えしました。


使う道具はこちら↓


毛たぼは使わず
主にバレッタとヘアピンだけで作ります。

まずはヘアトップの髪を少量取り分けるのですが
いつもの1人ならなんて事のない姿が
3人に寄れば・・・
あまりにおかしくて写真をパシャり。笑


こうやっていつも生徒さんのおかげで
楽しくレッスンさせていただいております。

取り分けたトップ以外をひとまとめにし、
夜会巻きの要領で
下から上にねじり上げ
毛先をバレッタで留めます。


取り分けたトップに逆毛を立て
バレッタを隠すようにかぶせて
Uピンで固定、
毛先を夜会巻きの中に入れ込み
アメリカピンで縦に留めます。


あとはトップのヘアの表面を櫛で整え
ヘアスプレーで固めて完成。

お二人とも何度も練習して
最後にはそれぞれの
オリジナリティがプラスされた
素敵な夜会巻きが完成しました。



あとはかんざしなどの髪飾りをお好きなように。

今日も楽しい時間でした。
ご参加ありがとうございました!
心から感謝です♡