お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

エコルヴェ教室始まりました〜!

教室

エコルヴェ教室が本日より始まりました。
こちらではグループレッスンをしています。



グループレッスンのいいところは
他の方のお着物を見て
着物や帯の種類が学べること。

着物や帯について学ぶなら
やはり「数多く見る」これに尽きます。

そして全く異なる生地感を触って感じることで
種類がわかるように。

素材の蚕さんや麻、木綿
織り方の平織り、綾織り、繻子織りなど

見て触るととても勉強になります。

今日ご参加いただいたお一人は
パーソナルレッスンにもいらしている生徒さんで
とても熱心な方。

もう一人の方はしぐさ美人メソッド公認講師で
よく着物を着られているこれともまさこさん。
今日は自己流になっている着方を
一度きちんと学びたいとお越しくださいました。

私のファンデションを使って
長襦袢を着る動画に興味を持たれ
ぜひファンデションを使ってみたいと
仰ってくださり使ってみることに。



左はまさこさんがいつも通りに着た着方。

右は私がまさこさんにいいと思う
衿の抜き加減や、衿合わせをお伝えした着方。

衿はしっかり抜け裾が綺麗に
キュッとつぼまっていますでしょ〜

この長襦袢の上に着物を羽織れば
綺麗な衿合わせ、スラッとした着方になります。

まさこさんがご感想を
ブログに綴ってくださっています。
(まさこさんの優しく芯の通ったお人柄が
そのまま表われているブログ。
日常の心の持ち方もすごく参考になりますので
是非色々お読みになってくださいね)

すご〜〜〜く褒めてくださっていますが 笑
正直、ファンデションの威力です。
みなさんこんな風に
綺麗な長襦袢の着姿になります。

長襦袢でお困りの方は是非ファンデション
お試しくださいね。

エコルヴェ教室今後のスケジュールは
こちら。

今日も楽しいレッスンでした
ご参加ありがとうございました!