お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

プライベートレッスン9回目

教室

本日もお稽古
残すところあと二回となりました
プライベートレッスンです。

今日で九回目なのですが
なんと!お着物を着て来てくれました。


どうやら来るときに
どこかで帯を引っ掛けたようで
少し左に寄ってますが
とても上手に着ています。


聞けば5〜6分で着物を着たというので
もうバッチリ手順は覚えられているようです。

帯もとても理解されていて
嬉しいことに教えることがない 笑

ということで、急遽
「コーディネート講座知識編」を
させていただきました。



講座を終えると、
生徒さんは
「歴史が面白くなりますね」
と言ってくれました。

この言葉、
私も先生に同じことを言ったことがあります。

ほんとその通りで
着物の知識を深めると
歴史に興味を持ち始めます。

私もそれまでは歴史は苦手分野でしたが
着物を習い始めたことで
大河ドラマが好きになり
歴史を少し覚えられるようになりました。

今までの大河ドラマの中で
一番好きなのは「篤姫」
宮崎あおいさんの着物姿が大変可愛くて
毎週楽しく拝見しました。

着物は着る楽しみもあり
知識が深まる楽しさもあります
知識を得ると
日常の視点が変わっていくので
人生が更に楽しくなります。

着物の世界の深さは計り知れません。

共に楽しめる人を
これからも増やしていきたいと思います。

感謝