お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

リサイクル着物が生き返りました。

教室

パーソナルレッスン終了した生徒さんが
フォローアップに来られました。

今度開催する黒留パーティーに参加するため
黒留袖を練習してみることに。


こちらの黒留袖は
生徒さんと一緒になんとなく
リサイクルショップに行き
思いがけず購入することになった代物。

石持ち(こくもち)といって
家紋が入るところが白く丸く染め抜かれていて
自身の家紋を入れられるようになっていました。

石持ちの黒留袖でしたら
お好きな家紋が入れられるのでとてもお得です。
ただし、紋入れには費用がかかりますが。
(¥20,000近くかかるようです)

こちら紋が入り

クリーニングされ戻ってくると
驚くほど美しくなっていて驚きました。

まさに「生き返った」といった感じ。

こんなに生き返る様は初めてで、
リサイクル品といえども
大切に手入れをすれば
かなりお値打ちのお買い物になると
実感いたしました。

素敵な持ち主さんによって
着物が生き返り喜んでいます。

あ〜幸せ♡


こちらはパーティー用のコーデ
黒留袖の鉄則、小物は白・金・銀の
型に囚われないコーデ
時にはこんな風に遊んでみるのも
楽しいですね。

感謝。