お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

岸本浩加着物教室の特徴

教室

我が家のモッコウバラが咲き始めました。

この白く清楚なモッコウバラに
毎年癒されるこの季節、満開が楽しみです♡


さて、最近はお陰様で
パーソナルレッスンの生徒さんが
増えてきました。


午前中のお稽古
今日が2回目のお稽古の生徒さんです。


生徒さんお一人ずつのお稽古が回数を重ねる中
気づいた私の教室の特徴、それは
「それぞれ生徒さんの着地点が違う」
ということです。

パーソナルレッスンは合計10回としています。

基本の着物の着方、
名古屋帯、袋帯のお太鼓結び
それらをマスターしていただきます。

回数を決めることでより集中して
お稽古に励むことができます。

この10回が意外に良かったと
実感しているのですが、

生徒さんによっては10回の中で
着物の着方やお太鼓結びを
徹底的に納得のいく着方にしていく方もいれば

プラス、浴衣や半幅帯の結び方も
お教えする方もいたり

また着物の知識を教えて欲しいと
着物の基礎講座など学ぶ方もいらっしゃいます。

今日の午後の生徒さんも然りで

7回目となった今日は
粋で人気の高い「角出し」をお教えしました。


手結びが人生初とは思えないほどの出来栄え!!
素晴らしい〜〜〜パチパチ。

生徒さんそれぞれにペースも違えば
学びたいこと、こだわりたいことが違います。

お一人ずつご希望する内容に
10回の中でお応えするのが
私の教室の特徴なのだと思います。

ありがたいことに
とても熱心な生徒さんばかりですので
お教えする内容に変化があって
私自身もとても楽しいのです。

着物も奥が深いですし
学ぼうと思えばエンドレス。

しかし学ぼうとする意欲があれば
10回のお稽古の中で
どんどん深めることも広げることもできます。

それは自分次第。

着物は着たり見たりすることで
たくさんの気づきや学びがあります。

まずは着られるようになって
楽しんでもらうことが大切で
楽しめるようになれば
さらに深めたいと思うようになり
その時はまたフォローアップにお越しいただければ
私でお伝えできることであれば
お教えしています。

私の教室にいらして
みなさんはどこに着地するのでしょう。

予想もしていなかった着地点に
向かうかもしれませんね。
そんな時とてもワクワクします♡

感謝。