お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

コーディネート講座(パーソナル9回目)

教室

お稽古も残すところあと2回
となった生徒さん。

今日はご要望にお応えして
着物のコーディネート講座を
させていただきました。



着物のコーディネートで
一番難しいと思われているのが「格」

確かに、講座でお伝えしながら
「格ってなんてややこしい・・・
好きに組み合わせさせて〜」と思う私が
いたりなんかします。笑

がしかし、格を知っているということは
相手への誠意の表現でもありますから
やはり学んでおくことが大切です。

結婚式や入学式
「式」とつく場所には「訪問着と袋帯」

小洒落たお店の会食には
「小紋に名古屋帯」

居酒屋には
「紬に半巾帯」

と、これは私の定番コーデですが
基本「小紋に名古屋帯」であれば
普段のお出かけでしたらOK。

ガッツリ枠に捉われず
まずは自由に着てみましょう♪
そして最も大切なこと
「たくさんチャレンジ!」です。

見たり、着たりを
たくさん経験するからこそ
分かることがいっぱいあります。

次回でラスト!
最終回は総復習と
お楽しみの着物デートです♡

今日のお稽古に感謝。