お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

ファンデションのお稽古

教室

昨日の午後は
ファンデションの使い方の
お稽古をさせていただきました。

私の動画をご覧になられて
購入したいと仰ってくださる方が多く
県外の方にもお送りさせていただいたほど。

衿の抜き加減、衿合わせバッチリ
おまけに裾がキュッと細く
裾つぼまりになって
何と言っても楽に着られるという
画期的な道具なんですが

やはり道具は使いよう
適当にパチンパチンと
金具を留めるだけではうまく着られません。

できるだけ胸元のフィット感を
体験していただきたくて
(こんなにフィットするんですか?
と、よく言われます)
一度お稽古にいらしてくださいと
お願いしております。

今回もファンデションの威力は素晴らしく



衿はしっかり抜けてますでしょ
そして、裾!
なんて美しい裾つぼまり♡

着物も美しい裾つぼまりになりますね。

お一人でもこのように着ていただけるよう
何度か使ってみていただきました。


最後は着物を着せて
帯結びは「角出し」にして欲しいと
ご要望をいただいたので
お着付けをさせていただきました。



この方にあった衿合わせ、衿の出し加減を
お顔と内から出てくる雰囲気で決めて行きます。

これはあくまで、私が感じ取る雰囲気なので
正解、不正解はありません。


お客様が気に入ってくだされば
ありがたいことです。

ご自身で着物を着られる方でもあるので
着付けを楽しみにしてくださいました。



着物が紗でカジュアルですし
大きな目で華やかなお顔立ちの方です
衿はこのくらい見せていいですね。


麻でハリのある帯、
角出しに勢いがあって
格好いい帯結びになりました。


デザインがとってもおしゃれな帯

帰ってお母様や妹様に
お見せするとのこと

気に入ってくださって嬉しいです。

この度はお稽古にお越しいただき
ありがとうございました。

感謝。