お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

30分の壁を越えました

教室

今日は自宅教室の生徒さんが
お稽古にお越しくださいました


今日で四回目となります

まずは私が手順を伝えながら
着物、名古屋帯を結んでいただきました

とても器用な方ですので
もう十分お出かけできる仕上がりに

かかった時間は30分

ご自宅での練習では1時間くらい
かかってしまったそうですが
教室にいらしてくださると
いつもよりずっと早くなる

みなさんそうおっしゃいます

手順が一度把握できたので
せっかく着ていただいたのですが
脱いでいただき、再度
着物と帯を結んでもらいました

今度は私は無言です 笑

するとかかった時間は25分
5分も早くなっています

着物は決して早く着られれば
いいというわけではないのですが
早く着られるということは
手順がすでに頭の中に
しっかり入っていること
手数が少なく無駄がない
ということでもあります

ですので時間はそういう指標として
測らせていただくことがあります

30分の壁を越えましたねぇ♡
パチパチパチ

25分で着られるなら
着物を着てみようかな?
という気持ちになりませんか?

慣れてくればもっと早く
20分以内で着られるようになります

それならもっと
着物にしてみよう!と
思っていただけますよね

この30分の壁を越えれば
着物がグッと身近に!!

生徒さんの上達が
ほんと励みになります

感謝