お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

亡きお母様のお着物整理

整理とコーディネイト

皆様こんにちは。

先日、亡くなったお母様の
お着物整理をさせていただきました。


箪笥に眠っているお着物を
どうしたらいいのか
困っていらっしゃる方多いですよね。

みなさんはどうされていますか?


今回のご依頼内容は

①お母様のお着物を自分用に何枚か残したい。
②着物のコーデイネイトを教えて欲しい。

ということでした。


なんと、ご依頼者さまは
私のブログをご覧になって
連絡くださったようで、
人のご紹介でお仕事をいただくことが
ほとんどの私には、
お問い合わせメールが嬉しくて
とっても驚きでもありました。
(嬉しすぎたので、
ここからちょこっと自慢します笑)


いただいたメールには、

センスのよい素敵な着こなしなので
お願いしたいと思って連絡させて貰いました。

と。


( 〃▽〃)


嬉しすぎるやらありがたすぎるやらで、
少々テンション上がりぎみに向かった場所は
何とも長閑でホッと安心する
吉備津の神々に守られた素敵な場所でした。

お部屋からはこんなに素敵な
紅葉を眺めることができます。


そしてご依頼者さまが
何ともオシャレで、
穏やかな空気感に包まれ
とっても心地のいい
安心感のある素敵な方。

素敵な方は更に素敵で
私を直ぐ様驚かせてくださいました。

ご覧ください!
このきちんと整列された着物と帯たち。


ご依頼者さまが全て
出してくださっていたんです。
しかもタグを付けて!


私、「準備しておいてくださいね」
なんて、一言も言っていないのにですよ~

これだけの枚数を出すって
本当に大変なんです。
しかもタグまでだなんて、
ほんと、凄すぎます(T_T)

私の仕事がはかどったのは
言うまでもありません。

ご依頼者さまに恵まれ過ぎていて
本当にありがたいです。

さて、お母様のお着物なんですが、
拝見した瞬間、思わずウフフ(^^)


お母様の好みと私の好みが似ていたんです。
青系のお着物がほとんどでした。


お茶をされていたお母様だけあって
上品でスッキリしたものが多く、
そして柄物は更紗など
とてもオシャレな物をお持ちでした。


この更紗の帯は私のイチオシ!
難しいようで、実は一番合わせやすい帯でした。

 


この帯はご依頼者様が購入したもので
お母様のお着物と組合せました。
世代を超えて組合せられる楽しさも
着物のいいところですね。

 

今回のコーデイネイトは
きもの、帯の数が多かったので43組。

ほんとはもっともっと組合せは
あるでしょうが、ご依頼者様の好みや
お似合いになるかどうか、
また着物や帯の状態など考慮して
この数になりました。

コーデイネイトしていくと、
着るきもの、ほとんど着ないきもの、
結ぶ帯、ほとんど結ばない帯を判断できます。

そうすることで
必要なものそうでないものに区別し、
整理することができますね。

ご依頼者様にとても喜んでいただきました。

何より、着物を受け継ぎ
大切に着てくれようとしている
ご依頼者様の亡きお母様が
一番喜んでくださっていると思います。

後日、ご依頼者様には
コーデイネイトのフォトブックを
差し上げます。

着物を着るときの参考になれば嬉しいです。


着物&コーデイネイトは
¥38,000~ 承っております。
(お持ちの着物、帯の枚数により変更)