お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

本島じかん(in香川)

日々のこと

いい島を知ってしまいました。

香川県丸亀市にある「本島」
瀬戸大橋の真ん中辺り近くに浮かぶ島。

本島にある古民家フリッツハンセン庵で
デンマークのインテリアブランド
フリッツハンセンの家具が置かれた空間の中
お茶を楽しみませんか?と
お友達が誘ってくれたのです。



着いてすぐに向かったのは「ホンジマスタンド」
というcafe。
こちらにもフリッツハンセンの家具が。

とっても落ち着く空間で、何と言っても
目の前に瀬戸大橋が見える眺めがとっても贅沢。

ぼーっとしてても1時間なんてあっという間!

それだけ心や体で感じるものがたくさんあります。


島民の交通手段であるマイクロバスに乗り
島を走ると、のどかだけでは表現したくない
自然の美しさや温かさ、緩やかな時間の流れ
すぐに「ここ好き」と言わせてしまうほどの
いい雰囲気を持った島に感動しながら
フリッツハンセン庵へ。


フリッツハンセン庵での寛ぎはとても贅沢。
「お好きな場所で一服どうぞ」と言われ
私はゆったり深く腰掛けられるチェアに。


北欧家具と和のコラボ。
しっくりくる感覚は、フリッツハンセンの
シンプルで温かみのあるデザインだからこその融合。

居心地の良さだけでなくスッキリとした空間は
仕事がはかどりそうな雰囲気もあり
「寛ぎと集中」そんな相反する感覚を楽しめるのも
このフリッツハンセン庵の面白さでもありました。

ホンジマスタンドに戻り
オススメランチをいただいていると


漁師さんがお魚を持ってきて
スタッフの方と楽しそうに話されてました。

それがまたとってもほのぼの。

お魚は瀬戸内らしくニシ貝やメバルなど
種類がたくさん!


シェフが早速赤メバルをさばいて
お造りにしてくれました。


しっかりした皮を少し炙って
香ばしく食べやすいように。
超絶美味しいお造りでした。

この本島の人の温かさ、自然、
そして文化財の建物が多く残っていて
歴史や文化も感じられる素晴らしい島。

とっても気持ちのいい時間を
過ごさせてもらいました。

誘ってくれた友人に心から感謝。

「本島」またすぐ行きたい
いや、住みたいと思った豊かな島でした。