お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

夕暮れ時のお花見

日々のこと

昨日夕暮れ時に桜を見て来ました。
せっかくの桜満開の時ですが
どこも軒並み桜祭りは中止
人が多い場所は避けたいので
岡山市内から2時間ほど車を走らせた
真庭市という県北へ。


とてものどかな山里に「醍醐桜」という
有名な桜があります。
岡山県の天然記念物だそうで樹齢は1000年とも。


幾たびニュースでは見ていたのですが
実際には一度も見たことがなく
今は人が少なく満開だという情報を聞き
行ってきました。

いつもは大渋滞らしいのですが
車は我が家だけ?と思ってしまうほど
山道をスムーズに走り到着。

駐車場には流石に車はありましたが
それでも空きがあるほど少なく
桜に近づいても人は少ない。


とてもタイミング良かったなと
じっくりたっぷり醍醐桜を楽しむことができました。

月曜日から木曜日まで
ずっと子供達は自宅にこもり
主人も自宅の敷地から出ないまま、
車での長旅にはなりましたが
気持ちのいい山あいの空気を吸って
開放的な場にいるだけで
とてもいい気分転換になりました。



私は家族の太陽として
みんなの心が温かく穏やかに
そして笑顔でいられるよう
今を楽しむ術を考えたいと思います。