お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

平山元康さんのうつわ

日々のこと

昨日、児島教室の後
久しぶりに主人と一緒に
出かけてきました。

 

向かった先は
岡山市問屋町にある
「くらしのギャラリー」。

 

こちらのお店には民藝品が
たくさん置いてあります。


皆さんは民藝はお好きですか?


主人も私も民藝が大好きでして、
こちらで平山さんの作品展をしていると
大好きな知人から教えてもらいました。


平山さんの作品は初めてでしたが
見た瞬間「あっ!好き♡」と
一瞬にして気持ちが上がりました。


作品数がとても多く、
聞けば500点以上あるそうで
平山さんの個展は4年ぶり。



芳名帳に名前を書いていると
東京や山梨、金沢など
県外からお越しの方が多く
平山さんの個展がたくさんの方に
待ち望まれていたことが伝わりました。


なかなかここまで作品数のある
平山さんの個展はないそうですよ。

 

私が購入した食器は
お皿や小皿、カップ&ソーサー、
底に厚みがあり
力強さと温かみがあります。



(この角皿は色々使えそうですよね)


私よりセンスが良く
審美眼を持った主人も
とても気に入っていました。


器は私にとって
心の豊かさに直結するもの。
好きな器だと料理が楽しくなりますしね。
新しい仲間たちに
どんなお料理をのせようか
考えてるだけでも楽しくなります。
そして見てるだけでも幸せな気持ちに。


民藝は「用の美」と言われますが
使ってこその美しさがあり
いつまでたっても飽きが来ません。
私にとって一生の美があります。
それは着物も同じ。


民藝に囲まれて暮らす日を夢見て
これからも少しずつ
仲間集めをしていきます。

今朝こちらのカップで
コーヒーをいただきました。
幸せな時間でした♡

 

「平山元康のうつわ」
1/20(日)まで
@岡山市北区問屋町11-104
 くらしのギャラリー本店