お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

着物を着て日本文化を楽しむ

日本文化

生徒さんやお着物仲間の皆さんと
市川海老蔵さんの源氏物語公演に行ってきました。

 

今年は生徒さんたちと
「着物を着て日本文化を楽しむ」ことを
たくさんしたいなぁ、と思っていましたので
その第1弾です。

 

今回は着付け教室の生徒さんや
(徳島からも2名参加してくれました)
お着物仲間、そしてさむらいプロデュースを
させていただいた男性たちも参加してくださいました。

公演前に皆さんでお食事を。

 

 

こちらのレストランThe 華紋さんは和服がとっても似合う
素敵なお店です。

 

 

こちらのお店、何がすごいって、コスパがすごい!!
お料理の見た目の美しさ、美味しさ、ボリューム感
全て大満足♡それで何とお値段が2,000円!!
皆さんとっても驚かれていました。

 

会場に着けばお着物の方がたくさんいらしゃってて
やはり歌舞伎は着物で観たくなる方が多いのだなぁと
とても嬉しくなりました。

 

日本文化を楽しむなら断然着物!
楽しさが全然違います。

 

私は日本文化を体験するとき
「今」を感じるのではなく
「昔(過去)」の先人たちに
思いを寄せ感じるようにしています。

 

すると、空気感、時間の流れ、動作が
「今」の私と全く違うゆったりとしたものになり
まるでタイムスリップしたかのような
面白さがプラスされるんです。

 

皆さんもぜひ日本文化を体験される時は
お着物で楽しんでくださいね。


【今回のコーディネート】

*着物:江戸小紋(角通し)
*帯:名古屋帯
*三分紐:定式幕様の色
*帯留め:ラリマー(カナウジュエリー)