お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

和の感動体験ー狂言鑑賞ー

日本文化
「魚説教」という番組を
鑑賞して来ました


馴染みのあるお魚の名前が
駄洒落を効かせて
次から次へと出てくる説教

分かりやすくてとても面白い

「イマジネーションを使って
ご覧ください」と田賀屋さんから
説明があり

三角に歩くのは場面転換の表現
その後のセリフで
本当に違う場面になったように感じたり

お扇子を盃のように扱うと
中に本物のお酒が
入っているかのように見えたりと

無いものが有るように見えてくるから
とても面白い

人間の持つ想像力の楽しさを
実感しました

狂言の良さはなんと言っても
親しみやすさ♡

思わず笑ってしまう滑稽さが
愛らしくて
また拝見したくなりました



いつもお誘いくださる
若林様、本日もありがとうございました



帰りに後楽園内にある
福田茶屋できびだんご入りの
おぜんざいを

柔らかくてすごく美味しいので
オススメです♡