お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

節分

日本文化

2月3日の「節分」は
文字通り季節の分かれ目。

今日は立春ですから
今日を境に新しいことを
される方も多いですよね。

昨晩我が家は子供たちが豆まきに必死 笑
初めての豆まきでは、
鬼のお面に大泣きだった子供たちが
今では自分たちがお面をつけ
鬼ごっこのように豆を投げ合って
楽しそうにしていました。

先日京都の熊野神社で買った
パッと明るくて可愛い「福豆」



こちらを歳の数いただきました。


そして節分と言えばもう一つ、
「恵方巻」
私は兵庫と岡山の県境に近い所に
住んでいたこともあり、
関西ではおなじみの「恵方巻」を
子供の頃から食べていました。

我が家はここ数年、
恵方巻は自分たちの好きな具で
自分たちが食べやすいサイズの物を
作ることにしています。



自分たちで巻きすを使って巻く楽しみと
好きなものしか入っていないという
贅沢な恵方巻 笑

ちなみに写真は息子
数の子・玉子・いくら・きゅうりを
巻いてましたよ。


そして、食後にはお菓子とお抹茶を。



大好きな方に教えていただいた
京都寺町御池の亀屋良永さんのお菓子
「寒椿」と「梅だより」


どれもこれも可愛くてうっとりするような
お菓子ばかり


「雪遊び」の中には雪だるまが💛
ほんと、可愛いですよね。


ちなみにこちらのお店、
「御池煎餅」も有名だそうで
このラベル、大好きすぎます。



今年の節分も
「豆まき」に「恵方巻」と
母としての務めができました。