お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

赤穂御崎

時には旅へ

私は旅行が大好き。

非日常に自分を置き
家事から解放されリセット。

何といっても
土地や食材のエネルギーをいただき
そこの文化に触れることで
また次の活力となる。

今はコロナ禍で
思い切った旅行はできませんが
岡山県の隣、実家から車で15分の
赤穂御崎に行ってきました。

3年前、母の誕生日のお祝いで行って
とても気に入っている場所です。


ここのロビーがいつきても
気持ちがいい〜♡


到着が遅かったので
絶景の海を見ながら温泉を楽しみ
早めの就寝。

翌朝、散歩することに。


朝5時  窓を開けると


(グラフィックデザイナー原研哉さんの
低空飛行風に撮ってみました。笑
とっても贅沢な旅をした気持ちになれる
原研哉さんの低空飛行。
旅行に行きたくてうずうずしてらっしゃる方は
ご覧になっていただくと楽しめるかと)


目の前は水平線の見える海
打ち寄せる波を眺めるのもよし
優しい波の音に耳を傾けるのもよし
海って絶大な癒しがありますよね。

この素晴らしい海沿いを散歩できる御崎
大好きすぎます♡



赤穂は恐竜時代の火山噴火でできた
カルデラの中にできた町。

赤穂コールドローンと呼ばれる
地表で固まったマグマの痕跡などが
散歩の道中にありました。
(マグマのところは茶褐色でしたよ)




↑こちらはトンボロ現象が見える場所
(干潮時に道ができる)
あともう少しかな?

非日常の景色と
海の自然のエネルギーによって
身も心も浄化される感じ。

やはり海はいいですね。
森も大好きですが。

海風にあたりながら
心地よく汗をかき
いい早朝タイムを過ごしました。

チェックアウトを済ませた後は
ホテル目の前にある
伊和都比売神社(いわつひめじんじゃ)へ。



帝国海軍関係者の信仰を集めた
海の安全を守ってくださる神様です。
境内からはこの景色


鳥居の真ん中の向こうの灯台
見えますでしょうか?

ちょうど神主様が神饌をお供えされていて
祝詞を聴きながらのこの眺めは
ありがたく幸せな時間でした。


それから赤穂市立海洋科学館へ。

ここでの塩作り体験
とってもオススメです!


鹹水(かんすい)という濃いめの塩水を煮詰めて
サラサラのお塩を作ることができます。


煮詰まってくる面白さ


家族全員の共同作業


最後はそのお塩を袋詰めして
お持ち帰りできます。

体験するって大切です。
子供にとっては学びですし
大人も無邪気に楽しめます。

帰って塩むすびでいただきましたら
自分たちで作ったんですもの。
それはそれは最高に美味しくって
感動しました♡


塩作りの後は再び御崎に戻り
子供たちお楽しみのジェラート屋さんへ。

本格イタリアンジェラートで
「女神の涙 (魚醤入り)」というなんとも
ロマンティックなネーミングに惹かれ
注文しましたら


キャーー煮干しが〜〜
突き刺されてる〜〜笑


斬新!!

面白すぎてリアクションが大きくなって
お姉さんたちに笑われた私。
そんな私を息子はいつも冷静に
(冷ややかではないですよ)
見てくれます。


いや〜ジェラートに煮干しって初めて♡

魚醤はほのかに香る程度。
(主人と娘は so-so)
少しの塩味が甘さを引き立たせて
とっても美味しいお味でした。


そのジェラート屋さんから見える
通称「キラキラ坂」


タイルが可愛いですよね。

反対からの眺めはこちら


右手にはカフェ、海の近くの左手には
「さくらぐみ」という有名なイタリアンの
お店があります。

御崎に行かれた際のオススメ場所。

恋人の聖地とも言われる場所なので
カップルが多くデートスポットにもってこい!!

神社の中には「一望の席」という
カップルベンチもあって
そこから見る御崎の夕日は格別なんだとか。

今度は夕日ゆっくりみたいなぁ。

さっ、エネルギーフル充電できました。
今週も楽しみますよ〜♪

お読みいただきましてありがとうございます。

感謝