お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

立山登山

時には旅へ

お盆休みに入りましたね。

例年なら実家で姪っ子甥っ子家族と
賑やかに集まるのですが
今年は昨年できなかった
立山登山に行ってきました。


立山は富士山、白山と並ぶ
日本三霊山のひとつ。


私たちが登ったのは立山の
「雄山」という山。


(立山は雄山・大汝山・富士ノ折立
3つの峰を総称したもの)

標高3,003mとかなり高い山なので
高山病を避けるため、標高約2,300mの
天狗平に位置する「立山高原ホテル」に
前泊しました。



ホテルからの景色は絶景
ホテル内にある図書館からは
「雄山」や険しい山で有名な
「劔岳」が見えます。





読書どころではないくらいに
景色の美しさに見入り

そして、近くて大きい幻想的な日暈と



雲海をも染めてしまう夕焼けは


ウルウルしてしまうほど感動的な美しさでした。


着いた早々から
立山の神様に歓迎していただき
感謝しかない旅。


登山の無事を願い
沈みゆく夕陽をしばらく眺めました。


翌日の天気は曇り
やや肌寒くて登山にはもってこいの気温。

少し体を動かしながら
「室堂」までのバスを待ちます。



出発地点の室堂に着けば
無料で記念写真を撮ってくださるという
登る前から嬉しい出来事。



楽しい気持ちでスタートできるって
ありがたいですよね。
素晴らしいサービス♡


いざスタートすれば
爽やかな緑の遥か先まで続く登山道に
西遊記の世界を感じながら
気を引き締め歩き始めました。



途中にはまだ雪が残るところもあり
標高の高さを感じます。



次第に植物より岩場が目立つようになり



ついには本格的な岩場に。



といっても、登山者が多いので
程よく歩きやすい岩場にはなっています。


この辺りから
子供達の不平不満が増えました 笑

そりゃそうです、曇りなので
目指すゴールが全く見えず
いつまで続くのか分からなくて
不安になって嫌になってきたのでしょう。


それでも休憩以外立ち止まることなく
足を前に進み続けたのだから
本当にすごい!

あれやこれやと褒めちぎりましたが
一番効果があったのは「ご褒美」笑

娘は頂上で食べるカップラーメンを
息子はゲームのアイテム購入を
励みに頂上まで登ることができました。


ほんとよくやった!子供達♡

そして子供達が休憩している間
私たち夫婦は頂上にある
雄山神社峰社に。


周りは真っ白の世界で
ここはあの世とこの世の境?と思うほど
不思議な場に立たせていただきました。



3,000m級の登山は今回が初めて。

初心者向けの山というだけあって
確かに登りやすく気持ちのいい山
この達成感は堪りません!!


海が大好きな私ですが
今回登山をして思ったのは
山には人々の思いやりが
たくさん行き交うということ。


ペースが落ちてくれば
後ろの方に道を譲ったり
すれ違う時には挨拶。

時には「頑張れ〜」と励ましたり。

海とは違ったハートフルな場だと
とても心が温まりました。


山が大好きな主人のお陰ですね。


私一人の人生では見ることのできない
素晴らしい景色と
人々の優しさに触れる機会を
与えてもらったのですから。

そして、多くの暴言を吐きながら 笑
最後までやりきった子供達も
登山の素晴らしさを何かしら
感じ取ってくれたと思います。

そう信じて 笑



守り導いてくださった大いなるものに
心から感謝です。