お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

三重の旅(二日目)

時には旅へ

太陽の光が燦々と降り注ぐ朝
気持ちよく今日がスタートしました



出発前にVISONにある


猿田彦珈琲でコーヒーを買い
飲みながら今日の目的地

「椿大神社」

こちらは道開きの神社で
大変有名ですよね


もちろん、御祭神は
猿田彦大神

それがですね
多気町はあんなに晴れだったのに
鈴鹿峠に近づいてくると
小雪が降り始め

椿大神社に着くとしんしんと
雪が降っていました


こんなにしっとりとした
神社に参らせていただくのは
初めて

一気にここだけ世界が変わったようで
不思議でもあり
感謝の気持ちがこみ上げてくる
そんな感じでもありました

本殿に行くと
神社では初めて見るかもしれません
巫女さんがご祈祷の舞を舞っていました

巫女さんがいる神社自体が
珍しいですものね

さすが二千年の歴史ある
日本最古の神社だと感激しました

こちらでもしっかり
言挙げさせていただきました

それがですね、後日談ですが
言挙げで何を言ったのか
覚えていないという…

リフレッシュ機能が甚だしい私
大丈夫でしょうか?笑

でも言挙げしたその時は
大満足な気持ちでしたので
変なことは言ってないと思います 笑

忘れるぐらいが
ちょうどいいのかもしれません

二日目の最大ミッションが終わりました


この後は、先日岡山の
油亀さんで購入したお皿の工房
「アンドーワークス」さんに伺ったり



三重にいた頃
ここでお草履をお願いしていた
「鈴友」さんに伺ったり


女性の御店主様
私の出身地まで覚えていて
くださっていたのは驚き!

久しぶりの訪問を
大変喜んでくださいました

思い出にこちらのお草履を購入



たくさんのお土産や
プレゼントまでいただき

二日目も大満足の三重旅♡

来るべくして
ここに導いていただいたのだと
心から感謝です