お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

福井旅で忘れられない人

時には旅へ

福井・・・何度目になるでしょう

不思議とご縁ある県でして
今回で6回目になるでしょうか
素敵な旅をさせていただきました 

アテンドしてくださったのは
福井のプリンス『福プリ』こと
山岸保喜さん


(なぜか写真を撮るとお化粧風に写る保喜さん 爆)

いつも懐紙をお願いしていて
「懐紙はどこで買われたんですか?」
とほとんどの方に言われるほど
素敵なオリジナル懐紙を
作ってくださいます

山岸和紙店さんのインスタです
とっても素敵なので
ぜひ覗いてみてくださいね

さて、今回の福井旅
出会ってすぐに心を鷲掴みにされ
忘れられない方がいます♡

その方は写真の真ん中の
「あきちゃん」


岩野平三郎製紙所に
半世紀以上お勤めされています

あきちゃんがこちらの工房の
見学の案内をしてくれました



「まずは倉庫を案内します」と
倉庫の入り口前に立ったあきちゃん


すると、

「見て〜タンポポ、コンクリートの中で
しっかり咲いてる〜
わぁ!強いね〜私らもこんな風に
強く生きよう!!すごいね〜タンポポ〜」

と仰られたんです。
(左下辺りにタンポポ咲いてるの分かります?)

その時のあきちゃんの目といったら
キラキラ輝いていて
なんて純粋な方なんだろうと

もう、ここで心ズキュン♡

それからとても丁寧に工房を
案内してくださり
4代目社長の岩野麻貴子さんとも
お話しさせていただきました



最後はあきちゃんが
「唄を唄おうか?
恥ずかしいからこっち来て」と
端っこの方に


(嬉しくて動画撮影している私たち)

越前紙漉き唄を唄ってくれました 
なんと可愛い〜

それがまたお上手で心に沁みまして

そしてお別れの際にはお見送りに
このポーズ 笑


もうたまらんでしょ〜♡

どれだけ元気をもらったか

福井に来て最初に会ったのが
あきちゃんだったので
福井を大好きにならずに
いられませんでした

和紙についても書きたいけど…
人間国宝の岩野市兵衛さんに
お会いしたことも書きたいけど…


(学ぶことに今でも意欲的な市兵衛さん)

も〜今回の旅は
全てあきちゃんがもってちゃいまして
書ききれません 笑

お許しくださいね〜
福井にはこんな素敵なあきちゃんが
いらっしゃること
お伝えしたかったもので

岡山に戻ってからも
幾度とあきちゃんを思い出しています

素敵な方に出逢わせてくださった
保喜さん、ほんとありがとね〜

保喜さんが連れて行ってくださった
場所やお店が最高すぎて
お写真で少しご紹介しますね


無料の動物園 レッサーパンダが見られますよ



鯖江にある「亀蔵」さん
ここは実は二度目なのですが
やはり美味しかった

もちろん食べたのは

辛みおろし 辛さが食欲そそります


雄島のサンセット 感動的な美しさ




(やっぱり保喜さんがメイク風 爆)

坂井市三国町にある「みなみ」
水がに美味しかった〜コスパ最高のお店です



地元の方には「くろたつ」さんと
呼ばれている黒龍神社



ここはやはり外せません
ヨーロッパ軒のソースカツ丼
今回はご飯少なめの
レディースミックスカツ丼に



空気がとても澄んでいた「大安禅寺」
令和の大改修中で十年後完成予定



「御素麺屋」のかりんとう饅頭は
買ってすぐに食べてください
驚くカリッカリ感


紙の神様「川上御前」が主祭神の
岡太神社・大瀧神社
宮大工さんが建てられた
複雑で精巧な作りは見応えがあります


今回行った場所は以上
福井に行かれる方がいらっしゃいましたら
ご参考になさってくださいね
どこもオススメです!

あ〜またすぐに福井に行きたくなりました♡

保喜さん、最高のアテンド
本当にありがとうございました
また会いに行きます
心から感謝