お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

屋久島に行ってきました!

時には旅へ

いっやーーー
ついに来ちゃいました屋久島!!


呼ばれし人が行くことのできるという
神々の島、屋久島

二年前から「屋久島」
というワードをよく耳にし
体験したお友達から
クリスタルの島、屋久島はすごい!
と聞いていたので

そろそろかなぁと今年の二月
お友達からのお勧めで
ガイド付きのツアーを
探していたら

なんと!縄文杉近くで一泊できる
ツアーがあるじゃないですか!!

正直、私自身、往復22kmを
10時間以上かけて日帰りは
できないと思っていたし
やはり子供達には厳しいかと…

そんな風に思っていた中
すぐ目に飛び込んで来たのが
こちらのツアー

「屋久島パーソナルエコツアー」

縄文杉ひとりじめキャンプ♡
もうこれだ!と即決

連絡したらGWなのに取れるって!
しかも一組限定!!

これはもうお呼びいただいている〜と
ありがたく感謝して
すぐに申し込みました

屋久島の宮之浦港までは
鹿児島港から高速船トッピーで


民宿「たけすぎ」さんまで歩いて到着
(送迎もありますので連絡してくださいね)

民宿に着いたら
明日のお弁当をお宿に注文
(朝食と昼食分)
こういうシステムは
屋久島ならではですね

そしてすぐにツアー会社の方と
打ち合わせ
(お宿に来てくださるのも嬉しい)

ザックや登山靴など
レンタルしたものを確認

登山グッズがよく分からない方には
レンタルが断然オススメ

登山に必要なものを
きちんと用意してくださいます

当日の荷物の重量は7Kgくらい
これだけの荷物を持って
家から出るって大変ですからね

頼れるところは頼って
お願いすると
楽しいことしか起きません

打ち合わせが無事終了し
お楽しみの夕食♡

私たちは民宿の周りに
飲食店が近いこともあり
外で食べることに

スタミナつけようと
歩いてすぐの
「鹿児島ホルモン」に行きました


今回は食べなかったのですが
「ネギめし」を
皆さん注文されてたので
今度行く機会があれば
ぜひ注文しようと思います


炭火焼の美味しいお肉は
しっかりと活力になりました

さて、翌朝4時50分
ツアーの方がお宿にお迎えに

そこから荒川登山口行きの
バス乗り場まで
車で連れて行ってくださいます

バスに乗って登山口に到着
そこでまず朝食のお弁当をいただき
準備体操をして出発



今回お世話になったガイドさんは
「岡大地(たいち)さん」という
The 山男!!


(右端後ろ)


大地さんのザックはなんと35kg!!

背負うまでがすごく大変で
主人が挑戦してみると
ザック自体を持ち上げるのが大変

テントや食料など
私たちのための大荷物
これを背負って22km
歩いてくださるのですから
ほんと感謝しかないです

登山口からはトロッコ道になっていて
縄文杉までの11kmの内
8kmはこの道になります


とても歩きやすくて
現役トロッコがいつやってくるかと
スタンドバイミーのワクワク感を
楽しみました


大地さんが大変物知りで
植物や昆虫、そして動物など
たくさんご説明してくださり

自然と人間は
皆同じ仕組みでできていて
全ては一つなんだと
深く感じることのできる
素晴らしいお話ばかりでした

トロッコ道には写真映えする
ハート型に切り抜かれた場所や



渋滞必須の「ウィルソン株」




中はこのようになっているものだから
皆さんお写真を撮るのに並んでいます

美しいハートが撮れる人は
心が美しいらしいですよ

途中の休憩で面白い話に
大笑いしていたら
大地さんが
「後ろに鹿がいるの気づいてます?」と

パッと振り向くと
やだーー!!かわいい屋久鹿さんが♡


しかもズーっと
私たちを見てたんです
よく笑う人たちだ!
と思ったんでしょうか?笑

神の遣いがいらしてくれたと
とても嬉しくなりました

なんだかギフトをいただいた気持ち♡
幸せです


そして、世界遺産区域に入り
唯一触れることのできる
屋久杉に出会いました


木肌はツルツルと滑らかで
女性性を強く感じる杉

自分として強く存在していて
すごくカッコいいのです

そしてついに念願の縄文杉に到着!



屋久島の主的存在感
ひっそりとどっしりと
佇んでいる縄文杉

樹齢2000年から7200年ともいわれ
この木を見ると
人間の一生は瞬きほど

あっという間に過ぎるのだから
命あるうちにやりたいことやっておこう!
と思うのかもしれませんが

私は反対でした

じっくりゆっくり
感じきって生きることの幸福感
こちらが大切だと感じたんです

基本せっかちの私だから
そう感じたのかもしれませんね

「じっくりゆっくり」
このワード私が苦手としてたなぁ…笑

縄文杉に限らず
自生している植物たちの
力強さと安定感
そして全て自然の営みに委ねる
程よい力の抜き加減

私たち人間が見習うべきこと
たくさん教えていただきました

そして本日のお楽しみの夕食は
縄文杉から少し先に行った場所に
テントを張り


大地さんが腕をふるって
美味しいお料理を作ってくださいました



屋久島名物、鯖節と玉ねぎのサラダ



高野豆腐の煮物



黒豚肉と野菜の味噌炒め



もうね〜感激の美味しさ♡

こんな大自然の中で
温かくて美味しくて
心のこもったお料理をいただけるなんて
幸せとしか言えませんよね

ちなみに翌朝は
昨晩残っていたご飯でお雑炊
キュウリの浅漬けまで



そしてお昼は川のほとりで
おうどんにお稲荷さんまで
作ってくださって最高の時間でした





翌朝、朝日が照らす縄文杉を見て
改めてこのツアーにしてよかったと
感謝の気持ちでいっぱいに


なかなか早朝の縄文杉は
見られませんからね

そして帰りは途中で川遊びをしながら
大人が大はしゃぎ 笑






夏は服着たまま川に入ったりするそう
最高ですね!

無事民宿に戻り夕食は
「潮騒」さん

こちらも屋久島名物
首折れサバを食べて大満足



夜光貝のお造りもいただきました



魚介類のみならずお肉類も
豊富なメニューが揃っているので
屋久島の地元料理を味わいたいのなら
こちらのお店オススメです

さてさて
今回の屋久島旅
怪我することなく無事に
戻ることができました

人とのご縁は大変ありがたいことで
ガイドの大地さんのおかげ様で
素晴らしい屋久島登山を
経験することができました

大地さんの
「頑張らず楽しんで行きましょう!」の
そのお気持ち通り
無理なくすごく楽しい登山になりました

子供達もやりきることができたので
きっとこの経験は
この先の人生で活かされるほどの
素晴らしい経験になったと思います

大地さんに心から感謝申し上げます
本当にありがとうございました



そして最高の屋久島旅に
なんども言いたい!!

「ありがとう!屋久島」

感謝