お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

着物は愛情のツール

母として

今日はオンラインレッスン6回目の
生徒さんのお稽古。


以前から彼女について
着物がバッチリ似合う体型であること
とても手先の器用な方であると
お伝えしていましたが
やはり間違いありませんでした。

今日は初めてとなる袋帯に挑戦!


しかも今週末に
お嬢様の七五三があるので
その時に訪問着を着たいという
ご要望でした。


いつもながら
初めてとは思えないほど
袋帯の二重太鼓を
バッチリ結んでくださったので

あとは復習動画をお送りして
自主練をお願いしました。


週末当日
次の写真を送ってくださいました。


きゃ〜嬉しいなぁ。
お嬢様の大切な日に
ご自身で着てくださって本当に嬉しい。


帯もきちんと結べてます。

オンライン6回で
ここまで着られるなんて!!

一生懸命練習してくださったんでしょうね。
ありがたい限りです。


そしてね
次のような感想もいただきました。


着物は親子の愛情ツール
親孝行できるアイテムの一つです。


私もね、特に親孝行らしいことは
なかなかできていません。

けれど、母から譲り受けた
着物を着ることや
着物に携わっていることが
着物が大好きな母への
何よりの親孝行と思ってやっています。

着物は全身で愛を
受け止めることのできる衣服。

もし、着物が親孝行のアイテムになるなら
ぜひお召しになってくださいね。


生徒さんの想いと行動に
心から感謝♡