お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

昨年の成人の記念に振袖撮影

着付け

昨日美観地区内にあります
「着物浪漫」さんのご依頼で
着付けのお仕事をさせていただきました。

(美観地区散策には着物がぴったり!親切丁寧なご店主、亜貴子さんが対応してくださいます。倉敷でレンタル着物をお探しでしたら、ぜひ着物浪漫さんに行ってみて下さいね。デニム着物や児島帯、倉敷ならではの物が数多く置いてあります。)

今回は海外にお住いのお嬢様のお着付けを。
お母様の母国、日本の着物を昨年成人になられた
姪っ子さんに着せてあげたいと
おば様がご準備されて。



振袖はお嬢さまご自身がお選びになったそうで
「綺麗すぎて悩む〜」と。

綺麗すぎて悩むって、嬉しいですね。

着付けている間は
ドンドン重ねられていく衣装と紐を
とても不思議がられていて
帯が出来上がった時は
「見たい!見たい!」と待ちきれないご様子。



ほんと可愛らしいお嬢様でした。

着付けが終わりご家族の皆様と一緒に
外に出て写真撮影。


美観地区と着物はとてもベストマッチですね!
どこを歩いても絵になります。


ご家族の皆さんが「可愛い〜可愛い〜」と
温かい眼差しでお嬢様をご覧になる。

とてもとても大切に育てられていらしたのだろうと
その「おもい」がとても伝わって来て
何度も胸がジーンといたしました。

着物を着られてどのように
感じとってくださったでしょう。

お母様の母国の民族衣装は
他国の民族衣装とは違い
脱ぎ着が楽ではないからこそ
これを日々着ていた日本人の
器用さや奥ゆかしさなど
感じ取っていただけたなら嬉しいです。

世界中には母国の着物を着られたことがない方が
多くいらっしゃるんでしょうね。
その方々にぜひお着物を着ていただきたいなぁと
昨日のお仕事で思い、
今後海外旅行に行く際は
そういった方達に着ていただけるよう
用意して行くのもありかな?と
ふと思ったりしています。

また妄想 笑

とても幸せなお仕事でした。
感謝。