お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

卒業式のお着物

着付け

今日の岡山はしとしと雨
これからしばらく雨が続くようです。

私は晴れが好きですけれど
雨でも晴れでも気持ちに変化なく
穏やかに過ごせることが大切ですね。

今朝、お着付けに行って来ました。
雨ですと着物を避けたくなるのですが
聞けば謝辞の挨拶をされるそうで
大切なお役目の時にはお着物をと
選択してくださり大変嬉しく思います。

今日お着付けさせていただいた方は
桜色の色無地に爽やかな水色地の袋帯
とても春らしい合わせ方で
見てくださる方に春を感じていただける
コーディネートです。




そして先日お着付けさせて頂いた方は
キリっとした紺碧色の色無地に
銀地に四季折々の花模様の袋帯。
小物に優しい桃色が入って
凛とした格好良さと
柔らかい優しさの調和が素敵な
コーディネートです。




お二人とも卒園式に色無地をお選びに。
卒業式は粛々と別れの寂しさもあり
華やかというよりは
しっとり落ち着いた着物がよく合います。

反対に入学式はおめでたい喜びと
新しいスタートにワクワクする気持ち
華やかな訪問着が合いますね。

もちろん、卒業式に訪問着でも
入学式に色無地でも構いません。

その場の雰囲気に合った装いは
気持ちが一層深まりますし
素晴らしい場創りにもなります。

卒業式・入学式にお着物をとお考えの方は
ご参考いただければ幸いです。