お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

重宝する色無地

着物

卒業シーズンの3月・・・
どこの学校も卒業式が中止になり
着付けのキャンセルも相次いでいます。

可哀想なのはやはり卒業生。
共に学生生活を過ごした友人たちと
お別れの儀式をできないまま
離れ離れになってしまうというのは
なんとも切ないですね。

しかしながら
さらなる感染拡大防止のため
仕方ないことではあります。
1日も早い終息を願って
皆でのりきるしかありませんね。

そんな中、先日いつもお世話になっている
株式会社エコルヴェの法人設立のご祈祷に
臨席させていただきました。



神事でありますし
何を着て行こうか考え
こういう時重宝するのがやはり「色無地」でした。


帯は金糸銀糸を避けあまり豪華すぎず
落ち着きのあるものを。
春らしい優しさと意匠を感じるデザイン
大好きな袋帯です。

色無地は1つ紋を背につければ
「訪問着」と同格になります。

卒業式、入学式、お茶会にも着られる
一枚あると便利な着物です。

あっ、髪を切りました。
あまりにセットが上手すぎて
ウイッグ疑惑が出ております  笑

正真正銘の地毛ですよ〜。