お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

夏の色無地作ります。

着物

今日は嬉しいご連絡が。

お願いしていた夏の色無地の反物が
織りあがってきたと。


反物は「浜ちりめん」
滋賀県長浜市の伝統織物です。


先月とても素敵な女性
(着物の達人と呼ばせていただいてます)
とご縁をいただき、

浜ちりめんの反物を作って
自分の好きな色に染めてもらうという
着物好きの方なら幸せすぎる贅沢を
させていただくことになりました。

と言っても、お値段は驚きの価格!
本当にご縁に感謝です♡

私が選んだ生地は「楊柳(ようりゅう)」
クレープとも言います。

柳の葉を重ねたように見えることから
楊柳という名がついています。

縦にしぼのある生地で
さらっとした肌触りなので
とても涼しく、吸汗性、速乾性に優れた
夏にもってこいの生地です。

私の祖父は夏になると
綿の楊柳シャツとステテコ
そして必須アイテムの腹巻。笑

楊柳はそんな祖父を思い出させてくれます。

お色はこちらにしました。


「熨斗目色」
素敵な名前ですよね。
この色選びがめちゃめちゃ楽しい♡

今回は濃いめの色にして
白い長襦袢の透け感で
涼やかに見せようと思います。

今夏には着られるかしら?
夏の楽しみがまた一つ増えました。

いつも素晴らしいご縁に感謝です。