お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

夏着物の暑さ対策

着物

今日はすんごいもの見ちゃいました!

岡山の方ならご覧になられた方
いらっしゃるかもしれませんね。


彩雲です。
そしてさらに見上げると


日暈まで!

Wで虹色
分かりますか?


なんだかとてつもないパワーを
いただいたような気がします。

お陰様でこの日の用事が全てサクサク終わり
しかも探していた家具が全て揃ったという
最高の1日となりました。

いや〜ほんと幸せすぎます〜〜

この写真をご覧になられた方にも
幸せが届きますように♡


さて、今日の午前中はお稽古
単衣、夏物?どっちにしようか悩んだ末
ついに夏物に手が行きました。



先生から受け継いだ夏着物に
そして一昨年購入した博多織の夏帯。

ちょいと落ち着いた
大人のコーデでございます。

基本黒は着ないので
たまに着て見ると身も心も
引き締まる感じがします。

実は今日、明後日のFacebookライブ
「夏着物の楽しみ方」で
お話できればと一つお試ししたことが。

下にこんなん履いてみました。


可愛いでしょ〜
これ、裾よけなんです。

いつもは一部式の肌着なんですが
夏はステテコをはくと足さばきが良くって
気持ちいいですよと教えてもらい
私も履いてみようかと。

するとこんな可愛い
裾よけを発見したものですから
注文してみました。

結論からお伝えすると
かなりいいです!!

確かに足さばきいいです。
ちょっと着物着てるの
忘れてしまうくらい 笑

綿の裾よけや、肌着だと
汗をかいた時、
足にまとわりつくことがあります。

そして何より汗が足を伝って
落ちてくることも…


これはやはり不快ですよね。

でもこの裾よけなら
汗が落ちてきても
裾がキュッと縛ってあるので足首まで
落ちてくることはありません。


汗を裾よけが拭き取ってくれるので
太もも同士が直接触れることがなく
あせもなどにもなりにくいです。

なかなか快適アイテムでしたよ。

トップはいつもの一部式の肌着にしようかと
思ったのですが、
そうすると下回りが裾よけ、肌着の裾よけ
長襦袢、着物と何重にもなってかなり暑いかと。

なのでキャミソールにしてみました。

腕が直接長襦袢に当たってしまうので
少し抵抗はありましたが
洗える長襦袢なので腕の汚れや汗は
着終わってすぐにお洗濯すれば
汗じみになる心配はありません。

キャミソールにすることで
上半身も軽く涼しく快適に
着られたように思います。

ただ、まだ外には着て行っていないので
真夏の暑い日に外で着てみて
再度検証してみたいと思います。

この裾よけ何が気に入ったって
形がめちゃめちゃ可愛いのです♡

しかもウエスト周り、
中心が少し下がっていて
緩やかなVになっています。


なんだかディズニーキャラクター
アラジンのジャスミンの衣装みたいで
履いているだけでテンション上がりました。

股上が浅めで下ろしやすく
お手洗いもスムーズにできるのも
グッドポイント!

結構優れものなのでは?と思っています。
今夏たくさん履いて様子みてみますね。

皆様のご意見も是非お聞きしたいので
「ちんがらやFacebookトークライブ」
コメントいただければ嬉しいです。
ご参加お待ちしております。


今日という素晴らしい1日に感謝。