お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

アフリカのテキスタイル

着物

朝から強い風が吹いています。
こんな強い風は久しぶり、
台風が発生しやすい時期ですよね。
みなさまお気をつけくださいませね。

昨日は岡山市から西に位置する玉島に
行ってきました。

ユニークで個性的な浴衣を求める方に
最近ご提案するアフリカのテキスタイル。

IDEA R LAB & Material Library
という素敵な場所にたくさん展示していると
教えていただきました。



とっても鮮やかですよね〜
目を惹くデザインはもちろん
なんといってもこの力強い発色は
見てるだけで元気になります。

最初に目が行ったのはこちら


お店の方が
「あっ、絶対似合う」と仰って下さり
自分でも似合うのが分かります 笑

緑とオレンジと黄色のサンバの浴衣を
すこぶる褒めていただく経験上、
このカラーが似合うのは知っているのです。

でも今日のわたくしは
安定を求めておりませんでした。



しばらく拝見していたら
この生地に目が行き手にとってみました。

厚さが普通の浴衣生地より厚く
しっかりしています。

正直な感想は
暑いだろうなぁ…という感じですが

暑いのは十分承知
それ以上にこの生地のデザインが
とっても気に入ったのです。



「鶏が先か、卵が先か」笑

The アフリカンなデザインも
もちろん素敵なのですが
こちらの生地は地模様がどこか日本ちっく。

その上に力強い輪郭で描かれた
鶏、ひよこ、卵のデザイン。


アフリカとの日本の融合感があり
浴衣生地と言われても妙に納得する
このデザインが気に入りました。

私的にも少し挑戦するデザインでして
挑戦する時ってやはりワクワクします。

そのワクワク感にやられたって感じです。

しかしながらこちらの生地
浴衣を作るのは和裁士さん泣かせ。

柄が横向きですので裁断は横向きに。
生地が少し歪む可能性があるそうです。

そしてこの柄、どこを使うかによって
浴衣の雰囲気が全く異なります。

柄ゆきを上手に出すため
どれほどの長さを購入したらいいのか
そこからすでに和裁士さんに
相談させていただきました。

440cmあれば大丈夫ということでしたが
単位はヤード(1ヤード約90cm)。

柄出しに余裕を持ちたいと思い
6ヤード購入しました。

それでもお値段は¥10,800ですから
浴衣生地より安い。

これで着心地良ければ最高です!

さて、どこの柄を出そうか…
嬉しい悩みタイム
たっぷり楽しみたいと思います。

ターバンも作っちゃおうかな〜
なーんてことも考えると
ますます楽しい〜♡

しばらくこの生地と向き合います。

素敵なテキスタイルとの出会いに
感謝。