お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

お気に入りの夏着物

着物
お気に入りの夏着物
主人の母方の祖母のものです

濃藍の力強い地色に
鼠色の雪輪文様

夏着物に雪輪文様が使われるのは
冷たさを連想させ涼を得るという
日本人らしい感性によるもの

大胆な雪輪文様の大きさと
濃藍と鼠色の組み合わせが
粋すぎやしませんか?と
一目で気に入りました

ただこちらの着物
丈が短く対丈で着てました

こういった粋な着物こそ
おはしょりをとって
滑らかに着た方が
より格好よさが引き立つ!
そう思う私は
和裁士さんに相談

アンティーク着物は
袖丈がとても長いので
袖を切って腰回りに付け足せば
おはしょりが出せるからと
仕立て直してくださいました

共布ではありますけれど
腰回りに付け足したことが
透かすとよく分かります

けれど、きちんと計算して
おはしょりで隠れる部分に
付け足してくださっているので
着ると全く分かりません

すっかり私サイズになりました
着やすくなって
更に愛おしさ増しまし♡

おばあちゃん
一体どんな風に着てたんだろう…

写真でしか見たことのない
白髪の上品なおばあちゃんに
想いを馳せて過ごした今日でした

お陰様で本日のエコルヴェ教室は
満員御礼の賑やかなレッスンに

細やかなところまで
お教えすることが十分ではなく
申し訳なかったですが

グループレッスンならではの
和気藹々とした楽しさを
久しぶりに感じさせていただきました

参加くださった皆様
本当にありがとうございました!

感謝