お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

★ホシノイチ★

着物

毎年楽しみにしている
★ホシノイチ★に行って来ました。

アンティーク着物ならココで!と、
勝手に太鼓判を押させていただいている
「雅星」さんの催事です。

催事場所は倉敷美観地区の
「ギャラリー十露」さん。


可愛い着物のディスプレイに
店内に入る前から大興奮。

店主なつ子さんのセンスが
ほんと最高なんです!!


(なつ子さん右から2番目)

中に入ると、
大好きな先生方にお会いするという偶然。



店内にはアンティークから
現代の物までがずらりと並んでいて
なつ子さんセレクト小物なども
数多く販売しています。


今回は、いや今回も(笑)
パッと目に付いたものがありまして
いわゆる一目惚れ💛

それがコチラ

裾が茶系の左側の訪問着です。
とっても柄行きが大胆で豪華で
素敵でしょう~


海外で着たいと思えるような着物を
探していて、それは
「見た目がアート」な着物!!
日本人の技術と感性がこれでもか!と
表現された着物を探していたんです。
まさにこの着物がドンピシャでした。




今回は見せる裾除けを腰に巻いて
裾からプリーツをチラ見せ。
普段は正統派に着る私ですが
海外ならもっとくだけて
自分を表現してもいいなぁと
こちらを合わせてみました。

こちらの裾除け、
他には柄物やレースもあって
今回大人気だそうです。


さて、着物を羽織らせていただくと、
パーソナルカラーが
Autumnの私にピッタリ!!
(自分で言う 笑)


胸、背中周りのピンク色が
いやらしくなくて馴染みがいい、
とにかく着てて最高に嬉しくなりました。

抽象画のような色彩の
レースの半衿なども合わせていただいて、
なつ子さんのセンスが素敵すぎます。


帯はこちらがイチ押し!
と勧めてくださいました。


何に見えます?
ヨーロッパの水の都に見えませんか??


思わず
もー!!これ着てベネチア行くーー!!
って言ってしまうほど。
最高の組み合わせです。

国や都市、場所などが想像できる
そして未来がワクワクするような
素敵な着物と帯との出逢い。
心から感謝です。

そして今回一緒に行った生徒さんも
すっごく素敵なコーデに出逢いました。

格好いいでしょう!!
彼女のパーソナルカラーはWinter。

こういうキリッとした色が
ほんとよく似合います。

お気づきだと思いますが
今回二人はディスプレイされてた
お着物に目が留まりました。
なつ子さんのセンスが
素晴らしい証拠ですね。


二人でこのコーデを着て
お出かけする日が楽しみです。

素敵な出逢いのある
なつ子さんの★ホシノイチ★は
明日までの開催です。



美観地区にはたくさんの観光客の方たちで
賑わっていました。
災害から8カ月、
美観地区に活気が戻り嬉しいです。


是非美観地区にも
遊びにいらしてくださいね。