お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

復興 心一つに

祈り

8年前の3月11日
東日本大震災。

私は1歳になる娘を連れて
実家の母の家にいました。
地震速報が流れそのまま見ていると
次第に大きな津波が。

混みあって動けなくなっている車を見て
私はTV画面に向かって
「逃げて逃げて逃げて!!」と
何度も言っていたことを思い出します。

今日、岡山駅でこのようなものが
配られていました。

岩手日報。


いくつかの県で
配布されているようですが、
岡山版には岩手県釜石市
鵜住居(うのすまい)小学校の6年生が
昨年7月に西日本豪雨被災地となった
岡山の復興を願い、
メッセージを掲げてくれています。

「がんばろう岡山」

温かいメッセージと
子供たちの笑顔に元気づけられました。

今日は多くの方々が東北に思いを馳せ
復興 心一つになった一日だと思います。

犠牲になられた方々の御霊に
心からご冥福をお祈りし、
ご遺族の皆様の御平安を祈念申し上げます。