お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

織姫さんにお会いしました

豊かな人生

とっても素敵な出会いがありました。

以前福島県昭和村で
織姫をしていたという
綾乃さん。



昭和村では「からむし」という
小千谷縮や越後上布などの
原料となる植物を
未来後世に残し繋いで行くため
織姫制度というものがあり

全国から募集して集められた女性が
からむしの栽培や
糸の績み方、織り方など
一年を通して学ばれています。


綾乃さんはその織姫の16期生。
(令和4年度29期生募集は終わりましたが
ご興味ある方はこちらをご覧ください)

来年の3月に延期になっている
「からむしのこえ」上映会に
お越しいただけるとのことで

是非、上映会前にお会いして
お話を伺いたく
お目にかかりたいとお願いしました。

とてもふんわりとした優しさの中
自分の内側と向き合い
ご自身に正直に生きられている
そんな印象の綾乃さん。

織姫になるまでの経緯や
織姫になってからのお話
昭和村の人々のいとなみや
ご家族のこと
たくさんお話をしてくださいました。


糸を入れておく道具や


糸にする工程など教えて頂きました。


私のお話にもしっかり傾聴してくださり
時には涙まで流して聴いてくださる
優しい方♡


感受性が高く、感性豊かな
とても素敵な方でした。


綾乃さんと波長が合いすぎちゃって
閉店時間を過ぎても
お話ししてしまっていたほど 笑


3月の上映会では
ぜひ綾乃さんのお話も
皆様にお聞き頂ければと思っています。

楽しみにしていてくださいね。


とてもいい出会いでした。
感謝♡