お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

ティルナノーグ時間 九月

豊かな人生

今日も楽しみにしていた
月イチ、ティルナノーグ時間♡


玄関入るとすっかり秋の室礼

パニカムというススキに似た植物に
青い実のノイバラ
そしてアオツヅラフジが
上に伸びるように
センス良くいけられています


紫をベースに
緑の栗などが飾られ

「はしりの秋」といった感じ

素敵ですね〜


今日は大変可愛い中国茶を
用意してくださっていました

こちら「青柑プーアール茶」

小さなミカンの中に
プーアール茶が入っていて
珍しくてカワイイ♡
プレゼントにいいかも!

ミカンの器は小さく切って
茶葉と一緒にポットの中に

かすかにミカンの香りがして
おいしいお茶でした

今回のメニューは

◎海老ニラ豆腐まんじゅう
◎茄子のおやき
◎さつまいもともち粟のスープ
◎そうめん南瓜とスモークサーモンの白みそソース


生地から作るおやきは初めて
ナンのように薄く平たくして
焼いているので
とても食べやすく
生姜や白ネギの薬味がきいた
茄子がとっても美味しい

全てのお料理に
お野菜を使っているので
ボリュームがあっても
ヘルシーなのが嬉しい


久美子さん手作りデザートも秋色
3種あってもバランスがいいので
ペロリといけちゃいます

今日はいつものメンバーでない方も
いらしていて
面白いお話たくさん伺いました


そうそう!
先月の八月二十九日
ティルナノーグさんが
NHKの番組
「ふるカフェ系ハルさんの休日」
に出てました

久美子さんのご主人ゆうさんが
独学で建てられた
手作りカフェが注目され
とても素敵に紹介されていましたよ

そんな素敵な場所で学べる幸せ
ありがたいことです

感謝