お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

鼓のお稽古

鼓じかん

昨日は午後から突然の雷雨

夏本番が近づいてきてる!と
ワクワクするのは私だけでしょうか?

私の大好きな夏♡
今年はやりたいことを
たくさん盛り込んでいるので
とっても楽しみなのです。

さて、今日は2回目となる鼓のお稽古

自宅で練習をすると
鼓の周りに巻いてある「調べ」という紐が
次第に緩んできました。


先生に締め直していただいています。

浴衣姿の先生、とっても粋で素敵でしょ。
こういう佇まいに憧れます。

調べを直していただいた後
何やら初めて見るアイテムが。


こよりにするような和紙だと思うのですが
それを小さくちぎって唾液で湿らせ
皮の部分に貼り付けておりました。


何のためにするのやら…

次回聞いておきます(^^;)


今日は前回に比べかなり難しくなってきました。


これが「ツケ」という
鼓の打ち方の印や名前。

「ヨーホー」と掛け声まで入るように。

先生の頭のてっぺんから出る
張りのある声に聴き惚れながらも

手と掛け声がバラバラの難しさに
頭がチンプンカンプンになる
私のリズム感の無さに
笑ってしまいました。

でもこの叩き方でいろんなリズムを刻む
これが打楽器の面白さですよね!

ここがバッチリできるようになったら
最っ高に気持ちがいいだろうと
想像しただけで鳥肌が立ちます。

先生がね、早打ちをしてくださいました。

するとすぐに興奮してきて
心が沸き立つ力強さと迫力。

ヒエ〜〜っ!!
私とんでもない楽器に手を出してしまった〜〜と
思ったほど、鼓って魂に響く楽器です。

知らなかったなぁ。
これほどまでにすごい楽器だったとは。

お稽古のたびに鼓の奥深さを発見し
感動させていただいております。

素晴らしいお稽古に感謝。