お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

My 鼓がついに!

鼓じかん

娘の学校は今日が終業式。
もう明日から夏休みです。

なんだか早いような気もしますが
お友達が遊びに来る約束や
大好きな自撮りがズ〜っとできると
本人は楽しみで仕方ないようです。

さて、今日は私も楽しみにしていた日。

ついにMy鼓が私のもとに〜!!

教室に伺いましたら
2つの鼓を並べられ
どちらが好みですか?と

鼓を見て何が驚いたって
どちらとも使い古された鼓だったこと。

新しい鼓がどこかから出されて来るのかと
しばらく本気で思っていましたが
そのようなご様子は全くなく…笑

先生が「打って音を確認してみてください」
と仰るので、打ってみると
全く異なる音!!

素人の耳にもハッキリとわかる
音色の違い。

いい音は高くて凛としていて
突き抜けるような音
そんな風に感じました。

先生も
「音の違いを分かってくださって嬉しいです」
と仰られ、もちろんいい音色の方を
選ばさせていただきました。

こちらが私の鼓。

 

蒔絵も美しいですね。
流水文様は「時代が流れても
形を変えながら流れ続ける、
未来永劫の幸せや無限を意味する」
縁起のいい文様です。

私のもとに来てくださったこと
ありがたい限りです。


皆さんご存知でした?
鼓は打ち込んでなんぼ!だってこと。

なので、新しい鼓は使い物にならないと。
打ち込んで打ち込んで皮が柔らかくなって
いい音が出るように。
人の手によって次第に皮は
いい飴色になるそうです。


だから皆さん一度手にすると
手放さないのだとか。

バイオリンとも似てますよね。

そんなお話を伺うと
私のこの鼓は一体どれだけの方が
打ち込んでくだっさって
私のもとに来てくれたのだろうと
その方達に想いを馳せたくなります。

歴代演奏者に感謝し
大切に使っていきます。

さぁ、ついに楽譜が渡されました。
楽曲は「雛鶴三番叟」
基本の打ち方が連続してあるので
初心者にはぴったり!

けれど、他の楽器に合わせるとなると
なかなか難しく、
しかも次回までに暗譜を。汗

しばらく鼓に集中する日々
久しぶりのこういう感覚に
楽しさしか感じない私です♪

音楽ってやっぱり楽しい〜

鼓とのご縁に感謝。
練習に励みます!!