お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

着物巡りツアー

イベント

10月になりました。
雲の変化が面白い秋空
毎日空を見て楽しんでいます。

先日、3軒のリサイクル着物屋さんを巡る
ツアーをさせて頂きました。
募集したところ、定員を超える6名の方が
ご参加くださいました。
ありがとうございました。



参加者の皆様は着物が大好き
しかし、

◯ 着物って高そう
◯何が自分に合うか分からない
◯どこのお店に行っらいいか分からない
◯何を買ったらいいのか分からない
    などなど、

着物初心者の方や
着物を始めてみたいと思っている方に多い
お困りごとを皆さんお持ちでした。

皆さん、お店に入るや否や
一番驚かれたのは「金額」。

「こんなに安いの〜!!」

そうなんですよね。
着物って何十万、いや何百万もするイメージを
お持ちの方がほとんど。
確かに反物を購入し仕立てると
それぐらいになることはよくあります。

しかし、リサイクルの素晴らしさは
仕立て上がっての価格。
それが10,000円〜
となると、大変驚かれますし、
中にはとっても美しい着物が
数千円というものもあり、
私も驚きました。

「これなら洋服買うのと変わらない」

ほんとおっしゃる通りで
一瞬にして、着物が高いという
イメージが覆ったそうです。



一番の大きなお困りごとは
「自分に似合う着物がわからない」
ということでしょうか。

これは確かに難しいと思います。
今回のツアーでも思いましたが、
皆さん比較的地味目なものを
お選びになります。

タダでさえ目立ってしまう着物、
あまり目立たない方がいいという
お気持ちの表れでしょうか?
ご心配なく、着物というだけで
かなり目立ちますから 笑

着物を着る以上、そこはサクッと諦めて
自分に似合う着物を
優先していただきたいなぁと思います。

そして、私の経験上、ここは声を大にして
お伝えします。

その時の年齢でしか
着られない色ってありますから、
地味〜な色はおばあちゃまになってから
着ましょう!!

私も20代で茶系やグレーなどの
着物を購入したことがあります。
それは私の先生が渋好みだったので
着物初心者だった頃の私は、
かなり影響を受けたのだと思います。

しかし、
着ていても楽しくない・・・
年齢より老けて見られる・・・
しっかりしていると勘違いされる・・・

要は自分じゃない姿が表に出てしまって
かなり誤解されました。
もちろん、そういう着物は着なくなって
70歳くらいになったら着ようかと 
今は箪笥で眠っています 笑


そんな経験があるからこそ
今の年齢に相応しくない着物は
きちんとお伝えし、
決定はお客様にお任せしています。

最後は自分が気にいるか!
この気持ちが一番大切ですからね。

着物初心者の方が選ぶポイントは
他人様が見た貴方のイメージ
そして他人様が
「それ似合う〜」と言ってくださった
そのご意見を参考にしてください。



おそらく「え〜!本当に〜?」と
言いたくなるかもしれませんが
そのご意見が、貴方の魅力を
引き出してくれる一枚になるってこと
よくあるんです。

他人様の方が
貴方の魅力をよく分かっているから。

もし、人から貴方の魅力ってなんですか?
と聞かれた時、
「はい、私の魅力は◯◯◯と、◇◇◇です!」
なんて答えられる人少ないですから。

今回グループで行ってよかったのは
そいう意味でも、他人様の意見を多く聞けること、
人の選ぶ着物が刺激になって
普段自分では選ばないような着物に
目がいくようになること。
(それが自分に似合うものである事が多い)
でした。

着物は貴方の魅力を
さらに引き立ててくれるもの。

貴方がまだ気づいていない本当の魅力に
出会わせてくれるかもしれませんよ。



今回ご参加くださった皆様、
それぞれに素敵な出会いがありました。
(写真のもの全てが出会った着物ではありません)

着物や帯はもちろん、
着物が繋げてくださったご縁も
とっても素敵な出会いでした。

このツアー、やってよかった!
ご参加くださった皆様に
心より感謝申し上げます。

来年はお着物で新年会しましょう!!

あっ、浩加オススメランチも
大好評でしたのよ♡


【リサイクル着物店ご紹介】

たんす屋NEXT:岡山高島屋8階
ながもち屋:天満屋岡山中地下 
きもの屋「桂」

【浩加オススメランチ店】
日本料理「あおい」