お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

まさかの帯作り!!

モノづくり

那須塩原での二日目

またまた貴重な経験を
させていただきました!

実は昨日、先生が

「君に帯を作るよ」と

合間を見て
帯を作ってくださいました

さらりと仰いましたが

えーーーーーっ!!!

ってほんとひっくり返りそうに 涙

「自分の帯なんだから
自分で染めてみなさい」と

紬の生地に型紙を置き糊を塗る
「糊置き」を
一緒にさせていただきました



そして色が付着しやすいようにと
布海苔溶液を塗る作業も


いい感じの緊張感
難しいけど楽しい〜

こういうのほんと
大好きなんですよねぇ♡

そし生地の乾燥を待って
一夜明けた今日

「よっしゃグレーでいこう!」と

先生の感性にお任せして

お嬢様のあいさんに
ご指導いただきながら
塗らせていただきました
(あいさん、とってもお優しいのです)

 

最後はぼかしの色を挿し



裏を眺めながら
乾燥を待つ私の顔


幸せそうですよね〜

私の未来にこういった
モノづくりをする日が
待っているかもしれない
なんて思いながら
ワクワクが止まりませんでした

大好きなモノづくり

といってもほんと大変な作業です

自分で作って初めて
素晴らしさとありがたさが
身に染みます

これからますます
作り手さんのご様子も
お伝えしていきたいと思いました

いや〜にしても
私が自分で染めた帯

感動しかないですね
ウルウル

下平先生の粋なお計らいと
お心遣いに心から感謝申し上げます


先生との時間が宝物です

幸せすぎる那須塩原の
二日間でした

ありがとうございます!