お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

お母様の想いを伝える

整理とコーディネイト
千葉県我孫子市に行ってきました



不思議なご縁で繋がった
今回のお仕事

着物好きで着付けのお仕事を
手伝われていたというお母様が
2年前にお亡くなりになり
遺された着物を整理したいと
お嬢様からのご依頼でした

お着物が本当に
お好きだったのでしょう

とても大切にそして丁寧に
仕舞われていて
どれも美しいまま
よき状態の着物たち








中にはお母様の好みとは違う
きっとお嬢様に誂えたであろう
お着物があったりして…

お母様はご準備されていたのですねぇ
お嬢様のいつかのために

ご主人様を早くに亡くされ
女手一つで3人のお子様を
お育てになられた逞しいお母様

お着物までご用意されていたなんて
ご立派な方です とっても

そのお着物は早速
秋のご友人の結婚式で
お召しになれるよう
コーディネートさせていただきました


一枚一枚にタグをつけ


あとはフォトブックで整理して
お届けしましたら完了です!

一夜明けてお嬢様から
ご連絡をいただきました

誰のものか不明だった
青色のお振袖が


お母さんの結婚式で
着たものではないかと

結局、違ったんですけどね 笑
(青のお着物が多くて
わかりにくいね〜と大笑い)

お母様の結婚式のお写真を
探し出されて

初めて見る
華やかな色打ち掛けと
お振袖をお召しになった
お母様の姿に感動して
ご連絡くださったのです

ご丁寧にそのお写真まで
送ってくださいまして
(お写真公開は
許可をいただいております)

すごく嬉しい…泣

実はお嬢様、悲しみで
なかなかお母様のことに
向き合うことができずにいました

でも今日のメッセージでは
「辛くてなかなかできなかったですが
これからもっと私も
想いを馳せたいと思います」と
前向きになられています

喪失感という悲しみから
明るい光が見え始めてきた
彼女の変化がとても嬉しいです

着物をお召しになると
よりお母様を近くに
感じると思います
大切になさってくださいね

全てのお着物はひとまず
お嬢様のところに

姪っ子ちゃんたちが
いることですし
3代まではお召しになられると
喜んでくださっています

お母様の想いを
お伝えできていましたら幸甚です


今回のご依頼をいただいて
拙い日記ではありますが
お読みいただき
私の着物への想いが届いたこと
大変嬉しく思います

この想いは
目に見えるものではありませんが
どんなに遠く離れていても
伝わるのだと体験させていただきました

少しでも着物の想い
そして持ち主の方の想いを
これからもお伝えできたらと思います

とっても幸せなお仕事でした
心より感謝申し上げます
ありがとうございました!