お知らせ・日記

HIROKA KISHIMOTO

アフリカンテキスタイルの威力

着物
昨年アフリカのテキスタイルで
浴衣を作りました

先日男性浴衣のお仕立てを
お手伝いさせていただき

アフリカンテキスタイル
お揃いで街を闊歩



やっとお披露目です♡



SNSに投稿しましたら
それが思わぬ反響がありまして



私も作りたーい!と
多くの方のお声をいただき
アフリカンパーティできるかと
来年が早くも楽しみになっております

しかも男性の知人の方が
(とても有名人ということもあって)
闊歩していたところを
ご覧になられていたようで

何事があったのか?と
数人ご連絡があったそう 笑

なんでしょう、この求心力!

たしかにね
着てると楽しくて仕方ないのです


「色は薬です」と
伺ったことがありますが
色やデザインの力によって
気分は大きく変わりますね

それに皆様が喜んでくださるので
さらにパワーをいただいてる感じ

アフリカンテキスタイルの
素晴らしい威力を体験しました


浴衣で焼き鳥屋さんが粋だなぁと
お願いしたお店
(私、嬉しそう 笑)


さて、ここからはご参考までに
生地は
「アフリカと日本をわくわくで繋ぐ」
ジャムタンさんで購入しました

1枚に必要なのは5ヤードほど
(1ヤード約90cm)

今回私の生地は柄だしが難しい為
6ヤード購入しました

5ヤードで10,000円位ですので
あとはお仕立て代をプラスすれば
かなりお安く作ることができます!


特に皆さん
お値段に驚かれたみたい 笑

そしてターバンは
秋山さんにお願いして
作っていただきました

以前テレビで拝見した時に
アフリカの方が
浴衣とターバンを合わせられてて
めちゃめちゃカッコよくって♡
いつかしたいと思っていたスタイル
(本場のターバンは布を巻いてらしたので
もっとカッコいい♡)

念願叶いました!
秋山さん、ありがとうございます

1つ、お求めになる時に
気をつけていただきたいのは
生地によっては
浴衣向きでは無いものもあります

厚みがあるものは
暑すぎちゃうでしょうし
裾さばきがよくないかも…

ですので実際に触れて
確認されること、大切です

生地は経歴30年以上の
ベテラン和裁士さんから
「この生地はとてもいい綿でしたよー」
とお墨付きをいただいております

和裁士さんの手仕事を通して
戻ってくると
しっかりしていた生地が
少し柔らかくなってて驚きました

手縫いということも
大切かもしれません

ご興味ある方は
遠慮なくご相談くださいませ
お待ちしております

想像以上に楽しませていただいた
アフリカンテキスタイル
最高の一日をありがとう!